Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

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現代企業論 II 石川 博一
選択  2単位
【観光経営】 10-1-1110-2698-04A

1. 授業の内容(Course Description)
  後半では日本の企業は
      ① どうしたら社会の役に立ち、社会に必要な存在になるのか
      ② どうやったら競争に勝っていけるのか
      ③ 企業を経営するには何が必要か
  更には
      ④ 成功した会社 失敗した会社 の事例の研究
  等、実務的な観点で企業、会社を深堀りしていきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 会社や企業について、新聞等で報じられるトピックスや問題点が良く理解でき、就職先としての企業を見る眼を養えることを目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験の結果も評価しますが、全体を理解してもらうことが大事ですので平常点も重視します。(50:50)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 特にありません。講義の都度レジメを用意します。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 会社に勤務しているつもりになり、自分の仕事の内容をしっかり理解していくための講義だと思ってください。質問も歓迎します。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 企業の経営 (誰を満足させるのか ガバナンス)
【第2回】
 企業の組織 (事業部制 縦割り 横割り)
【第3回】
 会社の管理システム (目標管理 収益管理 リスク管理)
【第4回】
 会社の人的管理 (人事制度 給与体系 組合)
【第5回】
 会社の経営計画 (長期計画 PDCA)
【第6回】
 日本企業の独特な慣行 (終身雇用 株式持合い 下請け)
【第7回】
 マーケティング (顧客志向 差別化 ロングテール)
【第8回】
 ファイナンス (株主価値 現在価値 資本コスト)
【第9回】
 ITとシステム投資 (情報化 店舗管理 事務フロー)
【第10回】
 リーダーシップ (人を動かす リーダーの条件)
【第11回】
 合理化 効率化 (レイオフ 生産在庫調整 人員整理)
【第12回】
 事例研究 成功例 (ヤマト運輸 ユニクロ)
【第13回】
 事例研究 失敗例 (JAL ライブドア)
【第14回】
 事例研究 (トピックス 経営の現場)
【第15回】
 まとめと期末テスト