Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

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ベンチャー・ビジネス論 II 長谷川 洋三
選択  2単位
【観光経営】 10-1-1120-1596-16A

1. 授業の内容(Course Description)
 強いベンチャー企業とはどういう企業か。ケーススタデイを中心に強いベンチャー企業のビジネスモデルを分析し、ベンチャーのありかたを探る。ベンチャー企業経営者の特別講義も行う。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 元気なベンチャー企業のケーススタディを学び企業起しの具体的イメージをつかみ、将来の起業意欲を促進する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 試験および出席などを総合評価。特に起業マインドの強さを評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 日経文庫『ベンチャー企業』(松田 修一 著、日本経済新聞社発行)
 『この事業に賭ける』(長谷川 洋三 著、日本経済新聞社発行)
 『社長の仕事作法』(長谷川洋三著、講談社α文庫)
 『経営者のための株式上場』(出口和雄著、日本経済出版社)
 『百年続く企業の条件』(帝国データバンク編、朝日新書)
 『日本のブルーオーシャン戦略』(安部義彦著、ファーストプレス)
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 日本経済新聞を読んで下さい。担当教員がラジオ日経「夢企業探訪」(毎週土曜午前9:00-9:30)でベンチャー経営者とのトーク番組の司会をしているので聞いてください。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 総論。ベンチャー企業の最近の傾向と全体の流れの説明。
【第2回】
 <強いベンチャーのビジネスモデル研究①>
 柳井社長がユニクロを成功させた理由
【第3回】
 <強いベンチャー企業のビジネスモデル研究②>岩田社長の夢と任天堂
【第4回】
 <強いベンチャーのビジネスモデル③>
 稲盛京セラ名誉会長のアメーバー経営
【第5回】
 <消費飽和時代のベンチャー企業研究①>
  ネットベンチャー
【第6回】
 <消費飽和時代のベンチャー企業研究②>地方発ベンチャー
【第7回】
 <消費飽和時代のベンチャー企業研究③>デフレを活用するベンチャー
【第8回】
 <ベンチャー経営者特別講義・私とベンチャー企業①>
【第9回】
 <ニツチに徹する経営①>市場特化
【第10回】
 <ニツチに徹する経営②>高齢者特化
【第11回】
 <ニツチに徹する経営③>富裕層特化
【第12回】
 <ベンチャー経営者特別講義・私とベンチャー企業②>
【第13回】
 ベンチャー企業とIT
【第14回】
 ベンチャー企業の国際化
【第15回】
 まとめ