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授業の内容(Course Description) |
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経営管理は非常に多様な領域により構成されています。春学期は、企業によるイノベーションのマネジメントに関する基礎知識を論じます。成熟化し、停滞する国内の経済環境において、企業が成長を達成する上ではイノベーションを持続的に生み出すことができるシステム作りが要点となります。従って、今日の企業経営者には、イノベーションの本質についてよく理解することが求められていると言えるでしょう。本講義では、企業経営者がイノベーションをマネジメントしていく上で知っておくべき基本的な概念と理論について学習します。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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企業経営について考える上で必要な基本的な論理を習得する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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授業期間中における簡単な小テストと期末テスト及び平常点を総合して評価します。小テストに際しては指定した参考書の持ち込むは差し支えありません(カンニングの場合には受験の事実を抹消します)、ただし期末テストについては講義中の配布物(小テスト及びその解答など)を除いて持ち込み不可とします。小テストを2回以上受験しない場合には本科目不合格とします。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト: 特定のテキストは指定しません。ただし、『イノベーション・マネジメント入門』に本講義の内容は準拠しているので、入手可能であれば一読することをお勧めします。 参考文献: 【1】一橋大学イノベーション研究センター[編]『イノベーション・マネジメント入門』日本経済新聞社,2001年
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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本講義では基本的に講義内容を網羅したレジュメは配布せず、板書を主とします。また、単位を取得する為には、講義中の小テストを受験する必要があります。従って、原則として、講義には出席するようにしてください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 イノベーション・マネジメントとは何か? 【第3回】 イノベーションのパターン(1) 【第4回】 イノベーションのパターン(2) 【第5回】 イノベーションのパターン(3) 【第6回】 イノベーションと企業のパフォーマンス(1) + 小テスト(第1回)及び解説 【第7回】 イノベーションと企業のパフォーマンス(2) 【第8回】 新製品開発のマネジメント(1) 【第9回】 新製品開発のマネジメント(2) 【第10回】 新製品開発のマネジメント(3) 【第11回】 イノベーションと企業間システム(1)+ 小テスト(第2回)及び解説 【第12回】 イノベーションと企業間システム(2) 【第13回】 技術政策 【第14回】 知的財産権とイノベーション 【第15回】 まとめ + 小テスト(第3回)及び解説
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