1. |
授業の内容(Course Description) |
|
児童・生徒の体育・スポーツ環境の整備及び健康教育に関しては、課題が未だに山積している状況にある。演習では、体育・スポーツの領域に限定し、さらに、いくつかのテーマに即して、資料収集や、調査を行い、レポートにまとめ、その内容を発表し共通理解を深め、さらなる課題探求の一助とし、近視眼的な問題点の批判及び追求ではなく、全体的な見通しを持った議論のできる場として機能させたい。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
体育・スポーツ・健康の分野で、テーマに関連した資料を収集し、理解・整理することができ、他者に対して、わかりやすくその考えを伝えること(発表資料及び発表)ができる。また、他者の意見を尊重しながらも、自らの考えを持ち、その考えを修正したり、より深めたりすることができることを目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
課題設定の内容(15%)、資料収集の方法及び資料(15%)、発表方法及び態度(40%)、ディスカッション内容及び態度(30%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
全てにおいて能動的・積極的態度で臨んでほしい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 体育・スポーツを取り巻く現状と課題 【第3回】 「体力」を共通のテーマとして「個人課題」の整理 【第4回】 「体力」に関する、個人課題の発表と議論 【第5回】 グループの編成と研究テーマの決定 【第6回】 グループ研究(研究方針の決定、役割分担) 【第7回】 グループ研究(資料収集) 【第8回】 グループ研究(資料の検討と構成) 【第9回】 グループ研究(発表資料の作成と発表内容の確認) 【第10回】~【第14回】 グループ発表と討論 【第15回】 まとめ(秋期の演習に向けて)
|