1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「生涯学習とはなにか」という課題を明らかにしていくために、本講義においてはミクロな視点で、つまり「個人」と「生涯学習」の関わりについて考察していく。個人のライフストーリーの中にどのように学習活動が位置づいているのか、生きていくことと学習活動との相関性とは具体的にどのようなものか、という問題について調査活動を行いながら検討していく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
本授業の到達目標は、教育や学習の類型を理解したうえで、こうした人々の学びが、個人の意識をどのように変容させるかを理解することである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
授業参加状況・グループワークへの貢献度:50% 課題レポートおよびプレゼンの内容:50%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
適宜、プリント教材を配布する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
グループワーク及び文章作成を毎回行うので、欠席しがちおよび遅刻がちな学生は受講しないこと。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】・【第3回】 生涯学習調査にむけて 【第4回】・【第5回】 生涯学習論とはなにか 【第6回】・【第7回】 事例研究の紹介 【第8回】 調査レポートの修正 【第9回】~【第11回】 プレゼンテーション 【第12回】 調査結果と理論との照合 【第13回】・【第14回】 自由討論 【第15回】 まとめ *上記の「授業計画」は、受講生の要望や資質を考慮して若干変更することがあります。
|