Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
教育経営論A 小関 禮子
選択  2単位
【自己啓発】 10-1-1331-1846-12A

1. 授業の内容(Course Description)
 現代学校教育が抱えている諸課題を踏まえ、教育経営の構造、教職員、学校組織と学校経営・学校運営について概説する。また、国の動向や学校を取り巻く教育行財政、家庭・地域の変化等にも言及し、児童・生徒に開かれ、かつ、家庭・地域、教職員にも「開かれた学校」の視点から具体的な実践事例を考察する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 公教育の原理と現代公教育の構造を理解し、教育経営・学校経営にかかわる諸課題を捉え、教職員や児童生徒の実態を把握して、学校の組織、運営の実際を考察する。また、公教育経営とその法的根拠、各種答申との関連を理解し、現代の学校教育が抱える課題を解決する方向性を総合的に捉える。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 小レポート、ノート、期末試験により総合的に評価し、これに授業への取組みを加味する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 必要な資料を印刷し、授業内に配布する。 参考文献は適宜、紹介する。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 教育の課題を把握するため、日常的に新聞や教育関係の雑誌等から情報を収集してファイルを作り、自分のコメントを記入しておくこと。また、校長や教師の実践記録を読み、自分の問題意識を高めておくこと。毎時間の授業を大切にし、遅刻と私語を慎んで、集中力を発揮してほしい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテ-ション 学校現場の実態と課題。
【第2回】
 学校の組織運営と教職員 
 ・教育及び学校の目的、目標と学校の種類
 ・学校の人的構成と職の分化
 ・学級編制と学級編成
 ・校長と教職員のかかわりと校務分掌・諸会議
【第3回】
 教員の養成、採用、研修と身分・服務
 ・教職員の資質・能力の向上と研修制度
 ・教員や管理職の人材育成と制度 
 ・教職員の服務と服務事故 分限と懲戒
【第4回】
 教員の現状
 ・教員評価と指導力不足教員
 ・教員の多忙感とメンタルへルス
 ・保護者の要望等へのかかわり
【第5回】
 教育課程経営の仕組み①
 ・教育基本法 学校教育法 学校教育法施行規則
 ・教育課程の編成と意義
 ・学習指導要領の法的性格と新しい学習指導要領
【第6回】
 教育課程経営の仕組み②
 ・生きる力の育成と学習指導要領総則
 ・授業時数 教科書 副読本 使用教材
 ・教育評価
【第7回】
 生活(生徒)指導 
 ・生徒指導体制と校則
 ・問題行動への対応 懲戒、体罰、出席停止
 ・保護者との連携、対応
 ・人権教育
【第8回】
 児童生徒の安全管理
 ・学校安全の意義
 ・学校事故と責任
 ・情報開示、情報保護
【第9回】
 家庭・地域教育経営
 ・地域・家庭との協働 情報の発信と相互交流
 ・開かれた学校 学校評議員、学校運営協議会
 ・生涯学習と学校の役割
 ・新しい学校評価
【第10回】
 教育行政の目的と性格
 ・国、都道府県、市町村、学校の役割分担
 ・教育行政の組織と機能
 ・学校の自律性
 ・学校事務の管理、執行
【第11回】~【第13回】
 現代的課題と展望
 ・コミュニティスクール チャータースクール
 ・小中一貫校、中高一貫校等 中1ギャップ等
 ・二学期制 長期休業中の補習 土曜授業
【第14回】
 教科経営、教育の国際化
 ・学力等の調査
 ・教科経営の改善、授業改善と校内研究等
【第15回】
 期末試験 まとめ