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授業の内容(Course Description) |
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人間は、文化を刷り込まれつつ社会に生き、また社会を変えつつ文化を創造していく生き物である。人のふるまい・思考・感性は、地球上の様々な場所で、歴史上の様々な時代に、きわめて多様なかたちにおいて現象してきた。それは人間の「自然」―それを解剖学的構造、生理的欲求、あるいは遺伝情報等の何であると考えるにせよ― から、直に導かれてくるものではない。私たちは人間を、その「自然」状態において見ることは決してないのである。文化人類学とは、社会・文化的存在である人間をその社会・文化的に多様性において認識し、「自己」とは異なる「他者」の姿を鏡として、人間としてのさらなる可能性を探究する営みである。 人類学のカバーする広汎な問題領域のなかで、この授業では特に「性(ジェンダー/セクシュアリティ)」にかかわる諸問題を切り口として、人類の多様性と可能性を探る。私たち一人一人にとってきわめて身近な(むしろ卑近ですらある)「性」をめぐる現象だからこそ、これを改めて検討することは、社会・文化のなかで遂行されている自らの日々の実践を根底的にとらえ返し見つめなおす、格好の機会ともなるはずである。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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文化人類学的認識の基本的態度を獲得する。「性(ジェンダー/セクシュアリティ)」の社会・文化的構築性について、基礎的知識を形成する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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「平常点」及び学期末に行う試験によって評価する。なお平常点は、講義の内容に対するコメント提出によるものとする。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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田中 雅一・中谷 文美(編)『ジェンダーで学ぶ文化人類学』(世界思想社、2005年) その他の参考文献は、授業中に適宜指示する。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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基本的に講義形式の授業であるが、授業で提起される問題を自分自身への問いとして受けとめ、積極的に応答してほしい。(いうまでもなく)私語厳禁。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション(1):文化人類学とは? 【第2回】 イントロダクション(2):性の人類学へ 【第3回】 暮らしのなかの性(1):産む① 【第4回】 暮らしのなかの性(2):産む② 【第5回】 暮らしのなかの性(3):育てる 【第6回】 暮らしのなかの性(4):男になる、女になる① 【第7回】 暮らしのなかの性(5):男になる、女になる② 【第8回】 暮らしのなかの性(6):老いる 【第9回】 現代世界を性で読む(1):移住 【第10回】 現代世界を性で読む(2):開発 【第11回】 現代世界を性で読む(3):グローバル化 【第12回】 現代世界を性で読む(4):性的マイノリティ 【第13回】 現代世界を性で読む(5):ポストコロニアリズム① 【第14回】 現代世界を性で読む(6):ポストコロニアリズム② 【第15回】 今期のまとめと展望、学期末試験
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