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授業の内容(Course Description) |
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マス・コミュニケーションとは、一般的には「マス・メディアを用いて、不特定多数の人々に対し大量の情報を伝達すること」と定義される。この講義では、マス・コミュニケーションに関連する基本的な概念、および代表的なマス・メディアの歴史と現状について解説を行っていく。また近年、マス・コミュニケーションを論じる際には無視できなくなった、双方向的コミュニケーションの意味・意義、およびそれを可能にするインターネットというメディアについても解説を行っていく予定である。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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マス・コミュニケーションに関連する基本的な概念や事例を理解できるようになること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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基本的には期末試験の点数をもとに評価を行うが、出席良好者に対しては相応の配慮をする予定である。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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指定はしない。参考文献は講義中に指示する場合がある。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義中、他者の迷惑となる行為をした者に対しては退出を命じることがあるので注意すること。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 導入 【第2回】 マス・コミュニケーションとマスコミ 【第3回】 メディアとマス・メディア 【第4回】 マス・コミュニケーションと大衆社会 【第5回】 マス・コミュニケーションを担うマス・メディア:新聞(1) 【第6回】 マス・コミュニケーションを担うマス・メディア:新聞(2) 【第7回】 放送というマス・コミュニケーション:ラジオ 【第8回】 放送というマス・コミュニケーション:テレビ(1) 【第9回】 放送というマス・コミュニケーション:テレビ(2) 【第10回】 マス・コミュニケーション批判の展開 【第11回】 マス・コミュニケーションの相対化:インターネットの登場 【第12回】 双方向コミュニケーションの光と影(1) 【第13回】 双方向コミュニケーションの光と影(2) 【第14回】 マス・コミュニケーションの未来 【第15回】 総括
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