Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
キャリアデザイン演習 III 伊東 誠
選択  2単位
【自己啓発】 10-1-1500-0057-11A

1. 授業の内容(Course Description)
 3、4年生合同のゼミナール。キャリアデザインとは社会に出てほぼ40年間働く人生設計を考えること。自分の進むべき道はどこにあるのかを模索する。夢や希望の実現のために何をしたらいいのか深く掘り下げる。真剣に自分と向き合い自分自身を変えるチャンスでもある。
 就職活動は個人戦だが、ゼミでは団体戦、チーム戦として捉える。互いに情報収集と交換を行い切磋琢磨して「社会性」や「人間性」を高めることを目標にする。
 凍えるような就職戦線の中でキャリアサポートセンターと密接に連携してゼミ生の就職活動をサポートする。
 「就活マニュアルからの脱却」をスローガンに一人ひとりが個性をアピールできるように行動する。
 4年生は就活に全力投球。3年生は4年生の奮闘振りを観察しながら各テーマについての討議を重ねる。
 「1分間スピーチ」「SPI」「履歴書・ES」「面接」「GD・GW」「ファッション」のチームごとにP(計画)D(実行)C(検証)A(改善)を設定する。
 ゼミの就活支援フリーペーパー『井蛙(せいあ)』A4裏表・週刊を発行する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 自分流のキャリアデザインをまとめる。
 「社会性」と「人間性」を高めることが目標。
 個性を全面に出したアピール力を磨く。
 4年生は内定の確保。3年生は徹底した議論・討論を。
 ゼミは自主運営で。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業ごとの評価が60%、期末テストで40%の評価。
 出席点を加味して総合評価。
 積極的にコミュニケーションができているか。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『1分で大切なことを伝える技術』斎藤孝 PHP新書
 『人は見た目が9割』竹内一郎 新潮新書
 『就活必携』 森吉弘 アスぺクト
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 キャリアサポートセンターの就職支援行事に積極的に参加。出席点を成績に加味する。
 5月 就職活動スタートガイダンス
 7月 就職支援ステップガイダンス
    SPIテスト(就活トレーニング)
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 1分間スピーチ SPI解法
【第2回】
 1分間スピーチ SPI適性検査 
【第3回】
 1分間スピーチ 自己分析
【第4回】
 1分間スピーチ 履歴書
【第5回】
 1分間スピーチ エントリーシート
【第6回】
 GD・GW 個人面接
【第7回】
 GD・GW 集団面接
【第8回】
 GD・GW ファッション
【第9回】
 GD・GW マナー
【第10回】
 GD・GW 電話
【第11回】
 業界研究 メール
【第12回】
 業界研究 合同説明会
【第13回】
 業界研究 企業セミナー
【第14回】
 業界研究 写真、ハンコ
【第15回】
 業界研究 就活グッズ