1. |
授業の内容(Course Description) |
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学校における児童・生徒の情報活用能力育成のための学校図書館の役割を認識し、学校図書館が備えるべき資料の種類、選定、情報・資料の組織化などについて基礎的な知識と実践的な技術を学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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1)学校図書館の活動の実際を知ること 2)資料選定トゥールの使い方 3)情報・資料の組織化(目録作成、書架配置、レイアウトなど) 4)情報・資料の探し方 等などについて基本的理解と技術の習得を目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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ショートコメント(40%)、小レポートまたは課題(30%)、最終レポート(30%)により総合的に評価する。 課題等は4/5以上の提出を最終評価の前提条件とする。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト 『資料組織演習 新訂版』吉田憲一編著.日本図書館協会、2007.(JLA 図書館情報テキストシリーズ2-10)ISBN 9784820406242 課題・小テストはテキストから出題するので、5月連休あけまでに必ず用意しておくこと。 そのほか適宜プリントを配布する。また参考URLを指示する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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1)第1回は授業の進め方、成績評価法等について説明するので必ず出席すること。 2)テキストは、5月連休明けまでに必ず用意しておくこと。 3)機会があれば出身の小・中・高の図書室を訪問し、学校図書館のイメージを掴んでおくこと。 4)この科目への履修登録はインターネットの活用ができること、WORDで文書作成ができること、PCメールでファイルを添付して送信することができること、を最低条件とする。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 イントロダクション 授業の目的、進め方、成績評価法など 【第2回】 学校図書館メディアの種類と特性 【第3回】 学校図書館メディアの選択と収集 【第4回】 書架への案内(配架と表示、サイン計画) 【第5回】 NDC(日本十進分類法)(1) 【第6回】 NDC(日本十進分類法)(2) 【第7回】 NDC(日本十進分類法)(3) 【第8回】 資料組織化の理論と方法(1) 【第9回】 資料組織化の理論と方法(2) 【第10回】 資料組織化の理論と方法(3) 【第11回】 地域図書館との連携(1) 【第12回】 地域図書館との連携(2) 【第13回】 学校図書館とインターネット情報資源(1) 【第14回】 学校図書館とインターネット情報資源(2) 【第15回】 総括
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