Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

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学校図書館メディアの構成 松下  鈞
選択  2単位
【教育】 10-1-1500-1717-17A

1. 授業の内容(Course Description)
 学校における児童・生徒の情報活用能力育成のための学校図書館の役割を認識し、学校図書館が備えるべき資料の種類、選定、情報・資料の組織化などについて基礎的な知識と実践的な技術を学ぶ。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1)学校図書館の活動の実際を知ること
 2)資料選定トゥールの使い方
 3)情報・資料の組織化(目録作成、書架配置、レイアウトなど)
 4)情報・資料の探し方
  等などについて基本的理解と技術の習得を目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ショートコメント(40%)、小レポートまたは課題(30%)、最終レポート(30%)により総合的に評価する。
 課題等は4/5以上の提出を最終評価の前提条件とする。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト
 『資料組織演習 新訂版』吉田憲一編著.日本図書館協会、2007.(JLA 図書館情報テキストシリーズ2-10)ISBN 9784820406242
 課題・小テストはテキストから出題するので、5月連休あけまでに必ず用意しておくこと。
 そのほか適宜プリントを配布する。また参考URLを指示する。
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 1)第1回は授業の進め方、成績評価法等について説明するので必ず出席すること。
 2)テキストは、5月連休明けまでに必ず用意しておくこと。
 3)機会があれば出身の小・中・高の図書室を訪問し、学校図書館のイメージを掴んでおくこと。
 4)この科目への履修登録はインターネットの活用ができること、WORDで文書作成ができること、PCメールでファイルを添付して送信することができること、を最低条件とする。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 イントロダクション 授業の目的、進め方、成績評価法など
【第2回】
 学校図書館メディアの種類と特性
【第3回】
 学校図書館メディアの選択と収集
【第4回】
 書架への案内(配架と表示、サイン計画)
【第5回】
 NDC(日本十進分類法)(1)
【第6回】
 NDC(日本十進分類法)(2)
【第7回】
 NDC(日本十進分類法)(3)
【第8回】
 資料組織化の理論と方法(1)
【第9回】
 資料組織化の理論と方法(2)
【第10回】
 資料組織化の理論と方法(3)
【第11回】
 地域図書館との連携(1)
【第12回】
 地域図書館との連携(2)
【第13回】
 学校図書館とインターネット情報資源(1)
【第14回】
 学校図書館とインターネット情報資源(2)
【第15回】
 総括