Web Syllabus(講義概要)

平成29年度

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スポーツマーケティング概論 I 川上 祐司
選択必修  2単位
【経営】 17-1-1120-3838-03

1. 授業の概要(ねらい)

 マーケティングとは、「競合他社間における勝ち残るための方法論」と定義されよう。市場が一社のみであれば極論を言えばマーケティングは必要ない。しかし業界の垣根を超えた現在の市場競争社会においてマーケティングは企業経営において必須の戦術でありその内容も絶え間なく進展を遂げている。
 そのマーケティングにスポーツが付くとどうなるか?スポーツマーケティングの商品とは何か?その商品(Product)とは?価格(Price)は?拡販(Place)は?販促(Promotion)は?その市場もグローバルへ。4Pから4Cへ。本講義では、スポーツにおけるこれらのマーケティングツールを解説するとともにグローバル時代におけるスポーツマーケティングの概念について理解する。さらには具体的なスポーツマーケティグスキルの習得を目指す。

2.
授業の到達目標

 スポーツビジネス、マーケティングに以下の業種・業務に必要なマーケティングおよびプロモーション等の基礎知識を習得する。具体的にはスポーツにおける「マーケティングミックス」「プロモーション(メディアリレーション・アドバタイジング)」「スポンサーシップ」「ライセンス」などのノウハウスキル習得を目指す。
 ・スポーツチーム・リーグのマーケティングン・プロモーション担当者
 ・企業・行政マーケティング・プロモーション担当者
 ・広告代理店、マスコミ関係者
 ・その他

3.
成績評価の方法および基準

 出席  :出席率70%以上が前提。30点(70%以下は0点でテスト受験資格なし)
 期末試験:60点満点(筆記、小論文)
 レポート:期中に課題レポート(プレスリリース作成)1回実施。10点
 以上を総合的に評価する。

4.
教科書・参考書

 テキスト:川上祐司著『メジャーリーグの現場に学ぶビジネス戦略―マーケティング、スポンサーシップ、ツーリズムへの展開―』 晃洋書房
 参考文献:拙著『プロスポーツにおける戦力均衡がリーグおよびチーム経営に及ぼす影響―アメリカプロスポーツリーグ「NFL」「MLB」を事例に―』 帝京経済学研究
      拙著『スポンサーシップイベントによる企業イメージ効果と現状の課題―国内企業におけるスポサーシップ事例より―』 帝京経済学研究
      B.G.ピッツ、D.K.ストットラー『スポート・マーケティングの基礎』 白桃書房

5.
準備学修の内容

 授業テキストは拙書および前日までにLMSにアップするPPTデータを使用するので必ず資料確認すること。
 また、当日授業では出来る限りパソコン持参で受講すること。
 国内一般紙および日本経済新聞を必読のこと。加えてSports Business Journal、またスポーツ専門サイト等より海外スポーツビジネス動向にも関心を高めること。

6.
その他履修上の注意事項

 授業テキストはLMSにアップするので出来る限りパソコン持参で受講のこと。
 また、本授業は経営の一環を学ぶにあたり、授業進行においては時間・期限・約束の厳守などビジネスルールに準じるとともに学生としてモラルを遵守する。
 今後の日本のスポーツ市場を担う受講学生には、「スポーツの本質」を十分に理解し、わが国のスポーツ文化発展・構築に貢献できる人材としての活躍を期待する。

7.
各回の授業内容
【第1回】
 オリエンおよびガイダンス
 授業の進め方、評価方法、留意点、約束事項の確認する
【第2回】
 スポーツとスポーツマーケティングについて理解する
 スポーツとは、スポーツマネジメントとは、マーケティングとは、スポーツマーケティングについて学ぶ
【第3回】
 スポーツ産業分析について理解する
 Sports of MarketingとSports through Marketing、スポーツセグメント、スポーツ市場動向について学ぶ
【第4回】
 スポーツマーケティングの歴史について理解する
 アディ・ダスラー/ホルスト・ダスラー、ピーター・ユベロス、電通、アディダス、ISL、キルヒの功績について学ぶ
【第5回】
 ファイナンス/エコノミクスについて理解する
 損益計算の基礎、スポーツファイナンス、スポーツエコノミクスインパクトについて学ぶ
【第6回】
 スポーツマーケティングについて理解する①
 マーケティング、ターゲッティング、マーケティングミックスについて学ぶ
【第7回】
 スポーツマーケティングについて理解する②
 AIDMA、AISAS、AIDCA、購買決定プロセス、4Pと4Cについて学ぶ
【第8回】
 スポーツスポンサーシップについて理解する
 交換理論、スポンサーシップ効果、ネーミングライツ、CSRとCSV、ホスピタリティについて学ぶ
【第9回】
 スポーツプロモーションについて理解する①
 メディアリレーション、パブリックリレーションについて学ぶ
 *課題レポートあり
【第10回】
 スポーツプロモーションについて理解する②
 アドバタイジング、イベントと疑似イベントについて学ぶ
【第11回】
 チケットマーケティングについて理解する
 チケットマーケティング、プライマリーマーケット、セカンダリマーケット、CRMについて学ぶ
【第12回】
 ライセンスビジネスについて理解する
 知的財産権の種別、著作権と商標権、ⒸとⓇについて学ぶ
【第13回】
 マーケティング評価法について理解する
 視聴率、GRP、広告評価、接触率・理解度・好感度、広告費換算、評価インデックス FCIについて学ぶ
【第14回】
 スポーツ法について理解する
 契約とは、契約書、CBA、エージェントビジネスについて学ぶ
【第15回】
 まとめ
 これまでの振り返りとまとめを行う