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授業の概要(ねらい) |
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この演習は、憲法学の基本的な論点を取り上げて、憲法の理解をより深めることを目標とします。基本的な方法としては、判例研究を予定しています。 最初のうちは、教科書に載っている古典的な事例から考察しますが、しだいに、最近の重要判例も考察の対象とする予定です。判例評釈が(あまり)出ていない事例を自分で読み解くことも重要な能力になります。 前期の演習は、受講生が、自分たちで、興味あるテーマについて、判例集に直接あたって実際の判例(下級審を含む。)を読むこと、さらには、関連する多様な学説を調べることなどが主な課題となります。そうした作業を通して、論文を書くということの意味を教員とともに考えます。課題は、自分で見つけてきて、自ら一人で研究する。孤独な作業ですが、教員はちょっとしたサポートしかできません。ゼミの時間を、より有意義に使ってください。
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2. |
授業の到達目標 |
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①憲法の分野におけるより高度な知識を習得し、修士論文等の作成にそれを生かすことができる。 ②憲法にかんする判例や論文を「正確に」理解したうえで、それらに対するコメントを「適切に」付けることができる。他の受講生からの批判に適切に対応することができる。およそ「考えられうる」批判にも適切に対応することができる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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出席状況はもちろん(50%)のことですが、報告やプレゼンテーション、(とりわけ報告時以外の)発言状況などを踏まえて判定します(50%)。大学院では、自ら研究する姿勢が求められます。お客さん意識で、教えてもらおうなどとは考えないことです。
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4. |
教科書・参考書 |
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テキストや参考書は、初回に決めたいと思います。さしあたりは、学部時代に購入したような、憲法の基本書や判例集があると便利です。
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5. |
準備学修の内容 |
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報告者は、割り当てられた判例ないし文献を要約したうえで、論点を提示しながら自己の見解をレジュメにまとめ、口頭にて発表することになります。発表をする際には、判例だけでなく関連する論文を図書館などで探すこと(読むこと)が重要です。
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その他履修上の注意事項 |
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受講生による報告が基本です。報告者が責任を持って報告することが重要です。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | 初回で読む判例や論文を決め、その担当を決める予定です。 | 【第2回】 | 事例研究報告・全員による討論 | 【第3回】 | 判例を調べる | 【第4回】 | 判例を読む | 【第5回】 | 判例を比較する | 【第6回】 | 判例を批判する | 【第7回】 | 判例の射程を考える | 【第8回】 | 判例を書いた人の気持ちになる | 【第9回】 | 上告理由を知る | 【第10回】 | 調査官解説を読む | 【第11回】 | 判例評釈を読む | 【第12回】 | 判例を予想する | 【第13回】 | 判例を回顧する | 【第14回】 | 判例を使う | 【第15回】 | むすびにかえて |
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