1. |
授業の概要(ねらい) |
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この授業では、受講生が取り組んでいる研究内容を発表していく。その際、「比較」をどのように盛り込めるか皆で考え議論する。発表に加え、『百人一首』や江戸時代に書かれた古文書を翻刻し読み込む訓練を通して古文書読解のスキルを身につけていく。テキストの書かれた文化的な背景などを調べ、知ることも比較文化的な視点を養うことにつながる。
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2. |
授業の到達目標 |
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・研究発表を通して論文を書く能力を高める ・江戸時代のテキストを読む練習を重ねるにつれて解読力を身につける ・全体的に「比較」を意識することで比較文化的な手法の応用について理解を深める
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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平常点(授業への積極的な参加、予習など)50%、発表50%からなる総合評価 *3回以上の欠席(公欠を除く)は不可とする
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4. |
教科書・参考書 |
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プリントを用意し配布する。
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5. |
準備学修の内容 |
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発表の事前準備(テーマ選定、参考文献の収集・整理、レジュメの作成)を必要とする。古文書の学習においては、テキストの復習・予習が期待される。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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継続的・積極的な受講を期待する。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション 演習について・発表の割り当て | 【第2回】 | 伝統文化の研究方法 | 【第3回】 | レジュメの作成指導 | 【第4回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第5回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第6回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第7回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第8回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第9回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第10回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第11回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第12回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第13回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第14回】 | 研究発表と討論、古文書学習 | 【第15回】 | 研究発表と討論、古文書学習 |
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