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授業の概要(ねらい) |
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精神薬理学概論Ⅰに引き続き、薬物効果を通してみたこころのはたらきについて考えます。はじめに、「Ⅰ」で詳しく紹介した、薬物が効果を発揮するメカニズムについて簡単におさらいします。ついで、「うつ」という状態や治療薬、またその動物モデル、について紹介します。この後、薬物乱用や薬物依存をテーマとして、薬物乱用の現状や、覚せい剤や「危険ドラッグ」などの乱用薬物のみならず、酒(アルコール)、たばこ(ニコチン)、茶(カフェイン)など嗜好品について、性差を含め、紹介します。このような「やめられない」行動は、物質使用のみならず、ギャンブルやインターネットゲームなどについても知られ、これらは「嗜癖性障害」(行動嗜癖;行動のアディクション)に分類されます。この講義では、このような行動嗜癖についても取上げます。 最後に、依存性物質を含め、親の化学物質の摂取や暴露(例えば内分泌かく乱物質<いわゆる環境ホルモン>)が次世代の脳機能に及ぼす影響について最新の知見を紹介します。
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2. |
授業の到達目標 |
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われわれが日常的に接している、くすりを始めとする様々な化学物質の作用についての理解を深めるとともに、これら化学物質がこころのはたらきを変化させるメカニズム、さらに、物質使用を伴わない「嗜癖的行動」について学びます。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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試験成績で評価しますが、受講姿勢や質疑内容も考慮します。出席回数5回以下の者には理由の如何を問わず単位を与えません。詳細は第1回講義で説明します。
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教科書・参考書 |
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参考文献は講義内で紹介します。講義はスライドに沿って行いますが、スライドはキイとなるもののみ配布します。
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準備学修の内容 |
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嗜好品を含め、自分の身の回りにある化学物質が、自分やひとのこころにどのような影響を与えているのかを考え、授業内容をフィードバックしつつ、そのメカニズムを考える癖をつけてください。また、「やめられない行動」がどうしてできるのか、どうしてやめられないのか、考えておいてください。
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その他履修上の注意事項 |
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薬物名など細部を覚える必要はありません。「ストーリー」(話の筋道、論理展開)を追い、理解すること、またそのためのキイワード・概念を把握する努力をしてください。積極的な質問・討論を歓迎します。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション・薬理学の基礎(春学期のおさらい)1 | 【第2回】 | 薬理学の基礎(春学期のおさらい)2 薬物動態学 | 【第3回】 | 薬理学の基礎(春学期のおさらい)3 薬物の作用点 | 【第4回】 | うつ病とは うつ病の動物モデル・抗うつ薬 | 【第5回】 | 薬物依存 1)薬物乱用の歴史、現状 | 【第6回】 | 薬物依存 2)薬物依存の概念、法規制、用語解説 | 【第7回】 | 薬物依存 3)身体依存、耐性・逆耐性、検索法 | 【第8回】 | 動物実験の倫理 薬物依存 4)精神依存の検索法 1 脳内自己刺激、薬物自己投与 | 【第9回】 | 薬物依存 5)精神依存の検索法 2 薬物自己投与 | 【第10回】 | 薬物依存 6)精神依存の検索法 3 渇望の動物モデル | 【第11回】 | 薬物依存 7)精神依存の検索法 4 条件性場所選好、薬物弁別 | 【第12回】 | 薬物依存 8)薬物乱用の性差 | 【第13回】 | 発達神経行動毒性~親の化学物質摂取・暴露が次世代の脳機能に及ぼす影響 1)歴史 | 【第14回】 | 発達神経行動毒性~親の化学物質摂取・暴露が次世代の脳機能に及ぼす影響 2)内分泌攪乱物質 | 【第15回】 | まとめ |
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