【第1回】 |
ガイダンス「学校とは」 |
【第2回】 |
学校における心理的援助について考える 「スクールカウンセラーとは」 |
【第3回】 |
発達障害について、文部科学省の定義や現状について学ぶ |
【第4回】 |
自閉症スペクトラム障害、高機能自閉症、学習障害、注意欠陥/多動性障害などについて学ぶ |
【第5回】 |
不登校について、文部科学省の定義や現状について学ぶ |
【第6回】 |
不登校について、学校ではどのように教師やスクールカウンセラーが対応するかを学ぶ |
【第7回】 |
ゲストスピーカー(不登校支援機関から)。昨年度は適応指導教室の心理職から、不登校児童・生徒への支援について学んだ。 |
【第8回】 |
いじめについて、文部科学省の定義や現状について学ぶ。歴史的な背景について学ぶ。いじめ防止対策推進法について学ぶ |
【第9回】 |
いじめの四層構造モデル、被害者への心理的影響、教師やスクールカウンセラーの対応について学ぶ。 |
【第10回】 |
児童虐待の定義や現状について学ぶ。児童虐待防止法について学ぶ。学校で教師やスクールカウンセラーがどのように対応するのかを学ぶ |
【第11回】 |
スクールソーシャルワーカー(ゲストスピーカー)。昨年度は八王子市のスクールソーシャルワーカーから、学校ではまだ新しい専門職であるSSWについて学んだ。 |
【第12回】 |
児童思春期における精神疾患として、場面緘黙、チック、摂食障害などについて学ぶ |
【第13回】 |
スクールカウンセラーが東京都の制度では、どのように活用されているのかについて学ぶ |
【第14回】 |
スクールカウンセラーが小中学校で教師や保護者とともに、どのように子どもたちの支援にかかわっているのかについて、具体的に学ぶ |
【第15回】 |
まとめとテスト |