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授業の概要(ねらい) |
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投映法人格検査の中でも日本の臨床現場で使用頻度が高く、また「操作と処理が極めてて複雑な心理検査」(医科診療報酬点数一覧表による)とされているロールシャッハテストについて学ぶ。この授業では包括システム(エクスナー法)で学習する
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2. |
授業の到達目標 |
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本演習では、ロールシャスはテストの理論的背景を理解した上で、実際に施行し、結果を得られるようになることを目標とする。具体的には2年次に「帝京大学心理臨床センター」にて、実際にクライエントに対して、検査を施行し、報告書が書けることを目標とする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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コーディングの宿題、構造一覧表の作成等に宿題から評価する。また、年末のコーディングのテストから評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献:『心理アセスメントハンドブック』第2版(2001)上里一郎(監修) 西村書店 『ロールシャッハテスト・ワークブック』第5版(2003)ジョン・E・エクスナー 金剛出版 『ロールシャッハの解釈』(2002)ジョン・E・エクスナー 金剛出版
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5. |
準備学修の内容 |
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ロールシャッハテスト実習については、空き時間に学生同士で用具を用いて十分に練習しておくこと。ロールシャッハテストのコーディング練習については、宿題をし授業で答え合わせをする。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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ロールシャッハテストを正しく解釈するためには、長い年月のトレーニングが必要である。この授業では、「正しく検査を実施できる」ことを最低限の目標とするが、そのためにはコーディングについての知識も不可欠である。外国語を勉強するように、コツコツと、間違えを恐れずに数多くの問題を繰り返し解くことで、コーディングの力をつけていってほしい。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | ガイダンス「ロールシャッハ・テストとは」 | 【第2回】 | 施行法について学ぶ | 【第3回】 | コーディング(反応領域、発達水準)について学ぶ | 【第4回】 | コーディング(反応内容、平凡反応)について学ぶ | 【第5回】 | コーディング(決定因)について学ぶ | 【第6回】 | コーディング(特殊スコア)について学ぶ | 【第7回】 | コーディングの練習課題に取り組む | 【第8回】 | 小グループに分かれて、課題の答え合わせ | 【第9回】 | 構造一覧表の記入について学ぶ。翌週までにサンプル課題を完成させる。 | 【第10回】 | クラスター解釈について学ぶ | 【第11回】 | 結果報告書の書き方 | 【第12回】 | 予備日(コーディングの練習、質問など) | 【第13回】 | コーディングのテスト | 【第14回】 | テストの答え合わせから、各自が理解できていない点について確認する。理解が不十分な受講生には、再試験の予定を入れる | 【第15回】 | 春休み中のロールシャッハ・テスト実習(任意)の諸注意 |
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