1. |
授業の概要(ねらい) |
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精神内界を理解するために臨床現場では各種心理検査が用いられている。この授業では、臨床心理士として、知っておくべき基本的な質問紙法人格検査と知能検査(田中ビネー、およびWAIS-Ⅲ)について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標 |
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本演習では、主要な心理検査の理論的背景を理解した上で、実際に施行し、結果を得られるようになることを目的とする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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WAIS-Ⅲではサンプルケースの採点と、粗点の換算、ディスクレパンシー分析のテストから評価する。また、学部生ボランティアに対してWAIS-Ⅲを施行している様子をビデオ録画、その様子、作成されたレポートなどから評価する。
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4. |
教科書・参考書 |
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参考文献:『心理アセスメントハンドブック』第2版(2001)上里一郎(監修) 西村書店 『必携臨床心理アセスメント』(2008)小山充道(編著) 金剛出版
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5. |
準備学修の内容 |
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知能検査実習実習については、空き時間に学生同士で用具を用いて十分に練習しておくこと。
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6. |
その他履修上の注意事項 |
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マニュアルを熟読すること。一度目から完璧に施行することは難しいであろうが、自分が犯したミスから必ず学んで欲しい。臨床査定を受ける側の不安や心の痛みに十分注意をし、得られた資料を正しく用いることについても学んで欲しい。学生同士で得られたデータについても、他者に不用意に伝えない倫理(守秘義務)があることを忘れないこと。
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7. |
各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション「心理検査とは」 | 【第2回】 | ロールシャッハ・テスト被検者体験(2年生を検査者として) | 【第3回】 | 矢田部・ギルフォード人格検査について学ぶ | 【第4回】 | MMPI(ミネソタ多面人格目録)について学ぶ | 【第5回】 | CMI(コーネル健康調査票)、あるいは内田クレペリン作業検査について学ぶ | 【第6回】 | WAIS-Ⅲ班と田中ビネー班は2部屋に分かれる。各自、検査用具を手に取り、マニュアルを読みながら、施行法を学ぶ。教員は2部屋を行き来しながら、質問に答える | 【第7回】 | WAIS-Ⅲ班と田中ビネー班は2部屋に分かれる。各自、検査用具を手に取り、マニュアルを読みながら、施行法を学ぶ。教員は2部屋を行き来しながら、質問に答える | 【第8回】 | 各部屋に分かれて、田中ビネーを実施 | 【第9回】 | 田中ビネーにいて学ぶ | 【第10回】 | 各部屋に分かれて、WAIS-Ⅲ実施 | 【第11回】 | WAIS-Ⅲについて学ぶ | 【第12回】 | 教員が解説を入れながらDVD「日本版WAIS-Ⅲ実施技術編」を視聴する | 【第13回】 | WAIS-Ⅲの採点、および結果の処理についてのテスト | 【第14回】 | 知能検査を実施するうえでの注意点、報告書の作成について、検査のフィードバックについて、テストバッテリーについて、結果をどのように治療や支援に生かすか | 【第15回】 | 夏休み中のWAIS-Ⅲ実習についての諸注意と担当学生の割り振りをする。速やかに各自、ボランティア学生に連絡を取り、検査を実施する。レポートは夏休み中に心理臨床センターに提出 |
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