1. |
授業の概要(ねらい) |
|
心理学の流れを変えた著名な古典論文を、原著とアメリカの心理学入門のための教科書を使って、幅広く丁寧に読み、得られた知見についてディスカッションします。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
1.心理学の重要な理論を英語で理解することができる。 2.心理学の基礎的な英語の専門用語を使いこなすことができる。 3.英語の科学的論文を正確に和訳することができる。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
毎回授業の初めに小テストを行い、前回の授業で扱った箇所と、その日の授業で扱う箇所から、一文ずつ和訳して提出してもらいます。その合計点と、単語テストの成績、授業内の発表やディスカッションにおけるパフォーマンスを評価の対象とします。学期末試験は行いません。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
資料を配布します。
|
5. |
準備学修の内容 |
|
英語文献の指定箇所を全員が必ず読んできてください。担当者には、担当の部分を和訳して提出してもらいます。授業はその和訳の発表に基づいて進めていきます。授業後は必ず復習をしてください。毎回、授業の予習、復習をすることに自信がもてる方のみ履修してください。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
英語の能力は問いませんが、積極的な参加を求めます。とくに心理学系大学院進学希望の方に履修を勧めます。ⅠとⅡを通して古い文献から順に読んでいきますので、通年で履修することにより、理解が深まります。少人数での演習授業となるため、履修者数を制限することがあることをご了承ください。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | Introduction | 【第2回】 | Rosenthal, R. & Jacobson, L. (1966). Teachers' expectancies: Determinants of pupils' IQ gains. Psychological Reports, 19, 115-118. | 【第3回】 | Rosenthal, R. & Jacobson, L. (1966). Teachers' expectancies: Determinants of pupils' IQ gains. Psychological Reports, 19, 115-118. | 【第4回】 | Rosenthal, R. & Jacobson, L. (1966). Teachers' expectancies: Determinants of pupils' IQ gains. Psychological Reports, 19, 115-118. | 【第5回】 | Gazzaniga, M. S. (1967). The split brain in man. Scientific American, 217, 24-29. | 【第6回】 | Gazzaniga, M. S. (1967). The split brain in man. Scientific American, 217, 24-29. | 【第7回】 | Gazzaniga, M. S. (1967). The split brain in man. Scientific American, 217, 24-29. | 【第8回】 | Smith, M. L., & Glass, G. V. (1977). Meta-analysis of psychotherapy outcome studies. American Psychologist, 32, 752-760. | 【第9回】 | Smith, M. L., & Glass, G. V. (1977). Meta-analysis of psychotherapy outcome studies. American Psychologist, 32, 752-760. | 【第10回】 | Triandis, H., Bontempo, R., Villareal, M., & Lucca, N. (1988). Individualism and collectivism: Cross-cultural perspectives on self-ingroup relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 323-338. | 【第11回】 | Triandis, H., Bontempo, R., Villareal, M., & Lucca, N. (1988). Individualism and collectivism: Cross-cultural perspectives on self-ingroup relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 323-338. | 【第12回】 | Triandis, H., Bontempo, R., Villareal, M., & Lucca, N. (1988). Individualism and collectivism: Cross-cultural perspectives on self-ingroup relationships. Journal of Personality and Social Psychology, 54, 323-338. | 【第13回】 | Bouchard, T., Lykken, D., McGue, M., Segal, N., & Tellegen, A. (1990). Sources of human psychological differences: The Minnesota study of twins reared apart. Science, 250, 223-229. | 【第14回】 | Bouchard, T., Lykken, D., McGue, M., Segal, N., & Tellegen, A. (1990). Sources of human psychological differences: The Minnesota study of twins reared apart. Science, 250, 223-229. | 【第15回】 | Bouchard, T., Lykken, D., McGue, M., Segal, N., & Tellegen, A. (1990). Sources of human psychological differences: The Minnesota study of twins reared apart. Science, 250, 223-229. |
|
|