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授業の概要(ねらい) |
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現代社会はグローバル化が一層進み、国家の内外で多様な民族が混じりあって暮らす多民族多文化社会が、ここかしこに生じつつある。シティズンシップが共通に尊重されると同時に、さまざまな集団の文化が注目され、それぞれの差異が承認される社会の形成が求められている。国民国家の枠組みに揺さぶりがかけられているかに見える現代であるが、国家と教育との関係は変わっているのだろうか。過去と現代では具体的にどのような変化が見られるのだろうか。本授業では国民教育制度のあり方を歴史的観点から追究し、文化圏、言語圏による違いと共通性とを探り、国民国家が追求してきた国民形成、ナショナリズムと教育の発展について考察を深める。
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授業の到達目標 |
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それぞれの専攻地域や言語を生かして、各文化圏の教育に関し多面的に理解する。教育に関する原書資料を利用した発表を行う。
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成績評価の方法および基準 |
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出席、発表、提出物、レポートなどで総合的に評価する。
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教科書・参考書 |
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参考文献 ベネディクト・アンダーソン『想像の共同体』NTT出版。 アントニー・D・スミス『ナショナリズムの生命力』晶文社。 デュルケーム『教育と社会学』誠信書房。 パウロ・フレイレ『被抑圧者の教育学』亜紀書房。 沖田行司『日本近代教育の思想史研究-国際化の思想系譜-』日本図書センター。
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準備学修の内容 |
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参考資料を読み、それぞれの専攻するテーマと関連させつつ論評を行う準備をすること。
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その他履修上の注意事項 |
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研究への主体的な取り組み、資料の読解、授業における積極的な発言に努めて欲しい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | オリエンテーション、授業の進め方、研究の方法、評価など。 | 【第2回】 | 教育事象の歴史的、社会的比較の考え方 1 | 【第3回】 | 教育事象の歴史的、社会的比較の考え方 2 | 【第4回】 | 教育事象の国際的様相 1 | 【第5回】 | 教育事象の国際的様相 2 | 【第6回】 | 専攻する文化圏と自己の研究テーマおよび教育 1 | 【第7回】 | 専攻する文化圏と自己の研究テーマおよび教育 2 | 【第8回】 | 専攻する文化圏と自己の研究テーマおよび教育 3 | 【第9回】 | 専攻する文化圏と自己の研究テーマおよび教育 4 | 【第10回】 | 専攻する文化圏と自己の研究テーマおよび教育 5 | 【第11回】 | 歴史的アプローチと教育 資料を読む1 | 【第12回】 | 歴史的アプローチと教育 資料を読む2 | 【第13回】 | 歴史的アプローチと教育 資料を読む3 | 【第14回】 | 教育の比較研究、教育の国際問題研究、歴史の役割とは何か まとめの討論 | 【第15回】 | レポート提出と振り返り |
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