1. |
授業の概要(ねらい) |
|
「あいさつ・買い物・交通・季節・健康・旅行…」などいろいろな話題を設定します。その話題について、まず学生に自由に話してもらいながら、話題に関連する語彙や既習文法項目を復習します。その後に、うまく表現できないところをつかめ、語彙や新しい表現方法を繰り返し練習してもらいながら、表現力をステップアップしていきます。授業中、学生を主体にして、誰もが自由に発話できるような環境づくりを工夫します。
|
2. |
授業の到達目標 |
|
各話題について、現状紹介したり、自分の考えを述べたり、他人と議論したりすることができる総合表現能力の向上を目指します。
|
3. |
成績評価の方法および基準 |
|
単語テスト(30%)、期末試験(60%)、出席率及び授業参加度(10%)を総合的に考慮して評価します。 なお、出席回数が3分の2に満たさない学生は、評価対象となりません。
|
4. |
教科書・参考書 |
|
『体験漢語口语教程4』 編者:陳作宏 趙永紅 高等教育出版社
|
5. |
準備学修の内容 |
|
・話題に関する語彙を事前に調べ、できる限り口頭で言えるようにすること。 ・授業後、重要表現や自分の意見を書けるようにすること。
|
6. |
その他履修上の注意事項 |
|
・中国語の辞書を必須とする。 ・初級文法の全項目を履修済みの学生を対象とする。 ・積極的に授業に参加し、恥ずかしがらずに会話練習に取り組むこと。
|
7. |
各回の授業内容 |
|
【第1回】 | L1 认识你很高兴 | 【第2回】 | L2 去那里买东西好? | 【第3回】 | L3 轻松的气氛有利于消化 | 【第4回】 | 復習1 | 【第5回】 | L4 为什么不开车? | 【第6回】 | L5 别着急,慢慢说 | 【第7回】 | L6 怎么跟你联系? | 【第8回】 | 復習2 | 【第9回】 | L7这件衣服怎么样? | 【第10回】 | L8 这个季节最好 | 【第11回】 | L9 有意思的比赛 | 【第12回】 | L9 有意思的比赛 | 【第13回】 | L10 健康与生活习惯 | 【第14回】 | 復習3 | 【第15回】 | まとめと期末試験 |
|