|
テキスト:特に設定しない 参考文献: 1)田中慎也・木村哲也・宮崎里司編(2009)『移民時代の言語教育』ココ出版. 2)波多誼余夫・大浦容子・大島純(2004)『学習科学』放送大学教育振興会. 3)狭間香代子(2001)『社会福祉の援助観―ストレングス視点・社会構成主義・エンパワーメント』筒井書房. 4)日本認知科学会編(2005)稲垣佳世子・波多野誼余夫著・監訳『子どもの概念発達と変化―素朴生物学をめぐって』共立出版. 5)OECD教育革新センター編著(2013)立田慶裕ほか監訳『学習の本質―研究の活用から実践へ―』明石書店. 6)デリダ,ジャック(1985)足立和浩訳『根源の彼方に―グラマトロジーについて(上)』現代思潮社. 7)デリダ,ジャック(1983)足立和浩訳『根源の彼方に―グラマトロジーについて(下)』現代思潮社. 8)ガーゲン,ケネス・J.(2004)東村知子訳『あなたへの社会構成主義』ナカニシヤ出版. 9)石田英敬(2003)『記号の知/メディアの知―日常批判のためのレッスン』東京大学出版会. 10)近藤孝編(2013)『統合ヨーロッパの市民性教育』名古屋大学出版会. 11)吉島茂・大橋理枝訳・編(2004)『外国語教育のための学習,教授,評価のためのヨーロッパ共通参照枠』朝日出版社. 12)OECD編(2011)斉藤里美監訳『移民の子供と格差―学力を支える教育政策と実践』明石書店 13)Wertsch, James V. (1991), Voices of the Mind: A Sociocultural Approach to Mediated Action,Massachusetts: Harvard University Press. 14)Wertsch, James V. (1998), Mind as Action, New York, Oxford: Oxford University Press. 15)O’ Riordan, Tim,ed. (2001), Globarism, Localism & Identity, London: Earthcan Publications. 16)Tomasello, Micheal, (2003), Construction a Language―A Usage–Based Theory of Language Acquisition, Massachusetts & London: Harvard University Press. =トマセロ,マイケル(2008),辻幸夫ほか訳『ことばをつくる―言語習得の認知言語学的アプローチ』慶應義塾大学出版会. 17)Corder, S. Pit (1981) Error Analysis and Interlanguage, Oxford: Oxford University Press.=コーダー,S.ピット(1988)玉川大学応用言語学研究会訳『中間言語入門』三修社. 18)山野良一(2008)『子どもの最貧国・日本―学力・心身・社会におよぶ諸影響』光文社新書. 19)阿部彩(2008)『子どもの貧困―日本の不公平を考える』岩波新書.
|