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授業の概要(ねらい) |
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グローバリゼーションが進行する中で、企業の海外直接投資、グローバルな生産、販売、研究開発等が一般化し多国籍企業の活動は目覚ましい。この機会を捉え、積極的に活躍の場を広げ、収益を拡大している企業は多いが、他方で様々な局面で新たな課題に直面し、対応を迫られている。更に、この一年で英国のEU離脱、米国のTPP離脱等、グローバル化を押し止め、逆行するような動きが現れた。この授業では、多国籍企業を取り巻くマクロ環境を踏まえ、グローバルな事業の現状とその背景・歴史を学び、企業の課題を考える。その中で日本企業の課題を考える。 授業は、学期の前半は講義中心とする。授業の進度に応じ、後半はテーマについて受講生に報告してもらい、クラス内で討論するようにしたい。最後にレポートを作成し提出する。
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2. |
授業の到達目標 |
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多国籍企業のグローバルな事業の現状とその背景・歴史を学び、企業の課題を考える。その中で日本企業等の特性と課題を考え、説明できる。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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レポート60%、授業への参加・貢献度40%
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教科書・参考書 |
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授業内で指定します。参考文献としては以下があります。 吉原英樹『国際経営への招待』有斐閣ブックス、吉原英樹『国際経営』有斐閣アルマ、梶浦雅己編著『はじめて学ぶ人のためのグローバル・ビジネス(改訂新版)』文眞堂、チャールズ・W・ヒル『国際ビジネス1、2』楽工社
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5. |
準備学修の内容 |
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・教科書の予習。専門用語の意味を理解する。報告レジュメの作成。 ・新聞、雑誌、インターネット等で企業の海外活動や多国籍企業の具体事例に触れる。
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その他履修上の注意事項 |
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・新聞、インターネット等で具体事例に触れることが重要です。出来れば、英語のニュースや文献に触れるよう努める。 ・レジュメの作成にあたっては、出来るだけ自分の言葉で、分かりやすくまとめる。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション 国際経営の対象 | 【第2回】 | ビジネスのグローバル化 | 【第3回】 | 国際経営の環境:政治経済 | 【第4回】 | 国際経営の環境:文化的環境 | 【第5回】 | 国際経営と倫理(CSR) | 【第6回】 | 国際経営の歴史 | 【第7回】 | ケーススタディ(日本企業の国際展開) | 【第8回】 | 多国籍企業と国家 | 【第9回】 | 通商政策:多国間協定 | 【第10回】 | 通商政策:地域貿易協定 | 【第11回】 | 直接投資 | 【第12回】 | 市場 | 【第13回】 | 製造業とサービス業 | 【第14回】 | ケーススタディ(日本企業、アジア企業) | 【第15回】 | まとめ レポートの仕上げ |
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