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授業の概要(ねらい) |
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グローバル化と高度情報化が進む社会の中で、日本の産業構造は大きな変貌を遂げている。政治の枠組みが目まぐるしく変わる中でも、「観光」は日本の成長戦略の大きな柱として位置づけされている。 この科目の目的は、観光の中で重要な位置を占める旅行産業の役割を、地域の活性化、国際収支、運輸・宿泊業との関連など多面的な角度から明らかにしていくことにある。 授業の進め方は、学部の「旅行産業経営論」とほぼ同じフレームの課題を取り上げつつ、より専門的な立場から、旅行産業経営を検討する。
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2. |
授業の到達目標 |
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国家の政策における旅行業の役割、経営における今後の課題など、旅行産業に関するかなり突っ込んだ政策・経営課題が理解できることを目標とする。
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3. |
成績評価の方法および基準 |
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期末試験(50%)ならびに期中レポート(30%)、授業への取組姿勢(20%)により評価する。出席状況が悪い場合は減点する。
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4. |
教科書・参考書 |
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適宜資料・関連記事を配布する。
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準備学修の内容 |
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国土交通省および観光庁の政策・取組に関するニュースに目を通すこと。
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その他履修上の注意事項 |
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観光に関するニュースに積極的に触れて、疑問点はどんどんぶつけてほしい。
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各回の授業内容 |
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【第1回】 | イントロダクション | 【第2回】 | 観光の現代的意義と影響、効果 | 【第3回】 | 外国における旅行史 | 【第4回】 | 日本における旅行史 | 【第5回】 | 観光政策と観光行政 | 【第6回】 | 日本の旅行市場 | 【第7回】 | 旅行業の業態・業種区分と業種別営業内容 | 【第8回】 | インバウンドの現状と課題 | 【第9回】 | ニューツーリズム | 【第10回】 | 地域づくりと旅行業 | 【第11回】 | MICE産業 | 【第12回】 | 旅行業のマーケティングの特徴と内容 | 【第13回】 | 旅行業の経営(経営理念、連結決算、関連事業) | 【第14回】 | 旅行業の課題と展望 | 【第15回】 | まとめとテスト |
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