帝京大学

阪本 秀典 准教授

SAKAMOTO, Hidenori

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 初等教育学科

連絡先

メールアドレス

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

東京学芸大学教育学部初等教育教員養成課程理科選修 卒業

東京都公立小学校教諭

在外教育施設勤務

東京都公立小学校主幹教諭

大妻女子大学大学院人間文化研究科人間生活科学専攻修士課程修了 修士(生活科学)

日本体育大学大学院教育学研究科実践教科教育学専攻博士後期課程修了 博士(教育学)

帝京大学教育学部初等教育学科 准教授

所属学会

日本理科教育学会

日本教科教育学会

専門分野

理科教育学
教科教育学

研究テーマ

理科の問題解決過程における連関性の指導に関する研究

教育方法・職務上の実績

情報がありません

著書・論文

学会雑誌

阪本秀典

予想や仮説,得られた知識と連関付けた考察指導 −第6学年「燃焼の仕組み」の実践から−

2021年03月 | 東洋館出版『理科の教育』2021年3月号pp.23-25 

学会発表

川﨑麻実,阪本秀典,石井雅幸

児童の考えや学びのメタ認知促進に関する事例的研究

2020年08月 | 第70回日本理科教育学会全国大会 岡山大学 論文集p.293 

学術論文

阪本秀典,石井雅幸,雲財寛,稲田結美,角屋重樹

理科の問題解決過程の連関性に関する小学校教師の指導の実態

2020年06月 | 日本教科教育学会『日本教科教育学会誌』第43巻,第1号,pp.13-19 

学術論文

阪本秀典

理科の問題解決過程における 連関性の指導に関する研究 ―小学校の教師を対象として―

2020年03月 | 日本体育大学大学院博士論文 

学術論文

阪本秀典,石井雅幸,雲財寛,稲田結美,角屋重樹

理科の問題解決過程の連関性に関する質問紙の開発-問題や仮説と結論の連関性への着目に焦点化して-

2018年09月 | 日本体育大学『日本体育大学大学院教育学研究科紀要』第2巻,第1号,pp.145-155 

共著

養老孟司,阪本秀典ら23名

未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)

2020年04月 | 教育出版 

共著

無藤隆,阪本秀典ら12名

子どもが思考し表現する理科の授業づくり 資質・能力の育成をめざす!

2017年02月 | pp.130-135,pp.144-147 ななみ書房 

共著

養老孟司,阪本秀典ら28名

未来をひらく 小学校理科(文部科学省検定済教科書)

2015年04月 | 教育出版 

共著

下山田伸一郎,阪本秀典ら16名

現場から問う 職業としての教師

2014年04月 | pp.106-116 大学教育出版 

共著

角屋重樹,阪本秀典ら43名

小学校理科観察・実験の指導

2012年03月 | pp.95-101 文溪堂 

共著

水谷晃三,阪本秀典ら28名

思考力・表現力を伸ばす

2012年02月 | pp.197-205 文溪堂 

共著

星野昌治,阪本秀典ら22名

小学校理科授業で役立つ学習チェックのミニ技法

2011年08月 | pp.74-77 明治図書 

共著

角屋重樹,阪本秀典ら35名

新しい学びを拓く理科授業の理論と実践 小学校編

2011年04月 | pp.117-124 ミネルヴァ書房 

編集委員

東京都小学校理科研究会

新理科で問題解決の授業をどうつくるか

2009年11月 | 明治図書 

共著

角屋重樹,阪本秀典ら45名

小学校新理科の考え方と授業展開

2009年10月 | pp.146-151,pp.158-163 文溪堂 

共著

浅井正秀,阪本秀典ら5名

移行措置完全対応理科追加単元の全授業 5・6年

2009年03月 | pp.144-161 日本標準 

共著

浅井正秀,阪本秀典ら5名

移行措置完全対応理科追加単元の全授業 3・4年

2009年03月 | pp.16-49 日本標準 

共著

角屋重樹,阪本秀典ら22名

新小学校理科重点指導事項の実践開発

2009年01月 | pp.65-66,pp.69-70 明治図書 

共著

安彦忠彦,阪本秀典ら32名

小学校学習指導要領の解説と展開 理科編

2008年08月 | pp.162-163 教育出版 

学会雑誌

阪本秀典

子どもが創る,理科実験と自然観「温度をかえて, かさの変化を調べよう」を通して

2005年01月 | 東洋館出版『理科の教育』第54巻,第1号,pp.27~29 

学会雑誌

阪本秀典

課題選択学習で,子どもたちは何を学ぶのか「おもりのはたらき」を通して

2003年09月 | 東洋館出版『理科の教育』第52巻,第9号,pp.588~590 

学会発表

阪本秀典,石井雅幸,雲財寛,稲田結美,角屋重樹

理科の問題解決過程の連関性に関する教師の指導の実態

2018年09月 | 第44回日本教科教育学会全国大会 日本体育大学 論文集pp.92-93 

学会発表

阪本秀典,矢野博之,石井雅幸

教科横断的にはたらく能力の実践的研究

2017年09月 | 第43回日本教科教育学会全国大会 北海道教育大学札幌校 論文集pp.200-201 

学会発表

阪本秀典,石井雅幸

考察が書ける児童を育成するための指導法-小学生 3 年生に対する,考察の書き方の活用-

2017年08月 | 第67回日本理科教育学会全国大会 福岡教育大学 論文集p.359 

学会発表

阪本秀典,石井雅幸

ミニ作文におけるメタ認知シートの活用

2016年10月 | 第42回日本教科教育学会全国大会 鳴門教育大学 論文集pp.102-103 

学会発表

小島章宏,高木正之,阪本秀典,石井雅幸

結論後の考察の指導による児童の記述の変容

2016年08月 | 第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.120 

学会発表

小林隼,阪本秀典,矢野博之,石井雅幸

理科の考察場面における論理的思考力の変容をとらえるために

2016年09月 | 第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.157 

学会発表

阪本秀典,小林隼,石井雅幸

小学生3年生の重さの概念獲得

2016年08月 | 第66回日本理科教育学会全国大会 信州大学 論文集p.184 

学会発表

小島章宏,高木正之,阪本秀典,石井雅幸

小学校理科における考察②の指導と児童の変容について

2015年10月 | 第41回日本教科教育学会全国大会 広島大学 論文集pp.104-105 

学会発表

阪本秀典,石井雅幸

小学生3年生の重さの概念獲得過程

2015年10月 | 第41回日本教科教育学会全国大会 広島大学 論文集pp.178-179 

学会発表

小林隼,阪本秀典,矢野博之,石井雅幸

理科学習における論理的思考力を育むための指導法の研究 : 小学校5年生の観察・実験結果の考察のノート指導分析から

2015年08月 | 第65回日本理科教育学会全国大会 京都教育大学 論文集p.354 

学会発表

小島章宏,高木正之,阪本秀典,石井雅幸

小学校理科における考察の記述について : 結論後の考察の記述

2014年08月 | 第64回日本理科教育学会全国大会 愛媛大学 論文集p.239 

学会発表

阪本秀典,髙木正之,小島章宏,小林隼,石井雅幸

初めての理科で,考察できる児童を育成するための指導法 -児童への意識調査をふまえて-

2014年08月 | 第64回日本理科教育学会全国大会 愛媛大学 論文集p.349