連絡先
メールアドレス
経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ
経歴
1992年03月
東京大学教養学部(基礎科学科)卒業
1997年03月
京都大学大学院人間・環境学研究科修士課程修了
2001年03月
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程研究指導認定退学
2001年04月
日本学術振興会特別研究員(2004年3月まで)
2005年04月
別府大学講師(→助教→准教授、2008年8月まで)
2008年09月
帝京大学文学部准教授(2018年3月まで)
2018年04月
帝京大学文学部教授
所属学会
芸能史研究会
日本演劇学会
口承文芸学会
美学会
日本近世文学会
日本社会学会
専門分野
音楽・芸能の研究
研究テーマ
人形浄瑠璃(特に近代以降の展開)について
教育方法・職務上の実績
情報がありません
著書・論文
論文
細田明宏
義太夫節浄瑠璃における口伝と観客/聴客―語りの構造と「前受け(客受け)」
2016年03月 | 『比較日本文化研究』18
論文
大江朋子・細田明宏・後藤静夫
文楽人形と人間の顔から知覚される感情と特性:クラスター分析による分類および評定者の個人特性との関連性
2016年03月 | 『帝京大学文学部紀要・日本文化学』47
共著
丸橋良雄・伊藤佳世子・佐川昭子・Jennifer Louise Teeter(共編著)
『比較文化―グローバルコミュニケーション』(「文楽の三人遣いにおける左遣いと足遣い」を担当)
2015年06月 | 英光社
論文
細田明宏
講談と浪花節の『壺坂霊験記』
2013年03月 | 『帝京大学文学部紀要・日本文化学』44
論文
細田明宏
文楽式人形操法における「情」の表現とカシラの演技―八王子車人形における操法の使い分けを手がかりにして
2012年03月 | 『帝京大学文学部紀要・日本文化学』43
論文
細田明宏
人形浄瑠璃における「情」の重視と三人遣い操法の成立
2011年12月 | 『美学』239
共著書
『近代日本における音楽・芸能の再検討』(「浄瑠璃における読みと解釈―『絵本太功記』武智光秀の人物像をめぐって」を担当)
2010年03月31日 | 京都市立芸術大学日本伝統音楽研究センター/pp.69-80
論文
歌舞伎『壺坂霊験記』における早替り―悪者雁九郎のゆくえ
2009年05月 | 『演劇学論集・日本演劇学会紀要』48(2009.5)
論文
勝諺蔵の歌舞伎『西国三拾三所観音霊験記』―趣向と題材
2009年03月 | 『帝京大学文学部紀要・日本文化学』第40号(2009.3) / pp.179-215
論文
北原人形芝居における一人遣い操法「はさみ遣い」の成立
2008年02月 | 『別府大学紀要』第49号(2008.2) / pp.15-25(縦書き)
論文
浄瑠璃における「クドキ」
2007年03月 | 『口承文芸研究』第30号(2007.3) / pp.21-31
研究ノート
浄瑠璃『壺坂霊験記』における詞章の成立
2006年02月 | 『別府大学紀要』第47号(2006.2) / pp.1-12(縦書き)
論文
芸能化した霊験譚と宗教 ─生人形および浄瑠璃における壺阪寺の霊験譚
2005年03月 | 『歴史文化社会論講座紀要』第2号(2005.3) / pp.1-13(縦書き)
論文
観音霊験譚と錦絵・生人形・人形浄瑠璃 ─浄瑠璃『壺坂霊験記』の成立
2005年01月 | 『芸能史研究』第168号(2005.1) / pp.29-46