帝京大学

 

橋本 和顕

研究所・センター
教職センター

橋本 和顕 准教授 はしもと かずあき

Kazuaki Hashimoto

 大学における教育研究は、一つ一つの学びの現象を丁寧に分析し、一般化する作業に、協働して汗を流す場です。皆さんの知的好奇心と探究心が何よりも必要です。帝京大学では、教職を目指すたくさんの仲間たちが、全力でその学びを創り出します。

連絡先

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

  

東京学芸大学大学院修士課程教育学研究科修了

1984年04月

  

東京都板橋区公立小学校勤務

1985年04月

  

東京学芸大学
附属大泉中学校教諭・附属大泉小学校教諭・附属世田谷中学校教諭

2008年04月

  

東京学芸大学教職大学院特任教授(兼)

2015年04月

  

帝京大学教育学部教育文化学科・教職センター
准教授(現職)

所属学会

全国大学国語教育学会・日本国語教育学会・日本教材学会・日本教科教育学会

専門分野
国語教育(初等教育・中等教育,教材研究論,学習過程論,言語活動論,読書学習論)
教師教育(教育実習指導論,課題研究指導論)
研究テーマ
 国語科は、言葉の力を育てる教科です。言葉がもつ特性を意識しながら、表現の豊かさや奥深さを受け止め、自ら伝えようとする力を育てます。どの段階で言葉の学びが深まるのか、それを追いかける研究をしています。創造と表現との関わりの中で生まれる、思考認識の形成過程に着目しています。
所属キャンパス
八王子キャンパス

教育方法・職務上の実績

教育方法
【実務経験の活用・社会的要請】
1,講演講師
1998・10東北ブロック総合学習研究会第1回総会記念講演(岩手県盛岡市)
2,シンポジウム講師
1996・11香川大学附属高松小学校公開研究発表会
2000・11埼玉県越谷市越谷小学校公開研究発表会
2011・11東京都練馬区高松小学校公開研究発表会
2014・3東京学芸大学教育実践センター主催教育実習公開シンポジウム
3,研修会講師
2000・10山形県酒田市教育委員会
2002・6東京都文京区研究主任会
2002・7神奈川県横浜市校長研修会
2008・2009東京都教職員研修センター研修講座
4,巡回指導講師
2001・3文部科学省日本語補習授業校海外巡回指導 米国カンザスシティ・デンバー・ラスベガス
2003・1青森県三戸市教育委員会主催市内巡回校指導
5,年間継続講師
港区港陽小・練馬区大泉第6小(3年間)・練馬区高松小(3年間)・練馬区谷原小・練馬区中村小・東久留米市神宝小・武蔵野市境南小・大田区松仙小
6,校内研究会講師
板橋区徳丸小・板橋区板橋第5小・世田谷区武蔵丘小・大田区入新井第1小・西東京市西原第2小・西東京市保谷第2小・杉並区富士見ヶ丘小・練馬区開進第2小・練馬区中村西小・豊島区目白小・練馬区北町西小・練馬区田柄小・練馬区大泉小・小平市花小金井小・附属世田谷中など
職務上の実績
【実務経験・専門的役割】
1,国語科教科書編集委員: 小学校国語1~6年日本書籍1991・4~2002・3
2,教材調査委員: 財団法人図書教材センター学校教材調査会1999~2000年度
3,総合初等教育研究所研究員: 国語科2007~2008年度
4,東京学芸大学国際教育センター併任所員: 2008~2012年度

著書・論文

区分 発行年月、著書・論文名、発行元
著書 共著

教科教育シリーズ第1巻『国語科教育』

2015年11月 | 一藝社 

著書 共著

国語の授業の基礎基本

2014年03月 | 東京学芸大学出版会 

著書 共著

書くことの言語活動25の方略

2014年02月 | 教育出版 

著書 共著

『教材事典』教材研究の理論と実践

2013年09月 | 東京堂出版 日本教材学会編 

著書 共著

小学校教育実習ガイド

2011年10月 | 萌文書林 

著書 共著

新課程に期待される学びと豊かな心の育成

2008年02月 | 文溪堂 

著書 共著

豊かな学力~教科・総合・心の実践

2006年04月 | 教育出版 

著書 共著

実践 特色ある学校づくり~新しい教育課程経営をめざして

2000年06月 | 図書文化出版 

著書 共著

音声言語大事典

1999年04月 | 明治図書 

著書 単著

かん字の本 一年生

1999年04月 | 実業之日本社 

著書 共著

総合学習~新しい知と学びの創造

1997年10月 | 教育出版 

著書 共著

子ども文化と国語教室

1997年04月 | 三省堂 

著書 共著

学び方を養う読書の学習

1996年12月 | 学芸図書 

著書 共著

21世紀に生きる説明文学習

1996年08月 | 東京書籍 

著書 共著

音声言語指導のアイディア集成3 小学校高学年

1996年07月 | 明治図書 

著書 共著

子どものよさが生きる国語科4年

1995年11月 | 教育出版 

著書 共著

情報化時代「説明文」の学習を変える

1995年10月 | 学芸図書 

論文 共著

文章読解過程における情報補足に関する実験的国語科授業研究

1995年03月 | 科学研究費総合A 課題研究 

著書 共著

新しい学力観に立つ評価のあり方

1995年02月 | 東京書籍 

著書 共著

子どもが生きる学習活動の開発

1994年08月 | 明治図書 

著書 共著

聞くことの指導

1994年06月 | 明治図書 

論文 共著

新しい国語科授業モデルの構築と授業分析手法の開発

1993年03月 | 科学研究費総合A 課題研究 

論文 単著

豊かな言語感覚を育成する国語科学習の創造

1993年03月 | 科学研究費個人B課題研究 

著書 共著

小学校 作文指導事典

1993年01月 | 教育出版 

著書 共著

新しい「言語事項」学習指導法の開発

1992年05月 | 東京書籍 

著書 共著

国語教材大事典

1992年04月 | 明治図書 国語教育研究所編 

著書 共著

学ぶ意欲を育てる国語科の授業1年

1991年02月 | 教育出版 

著書 共著

思考力を伸ばす読みの指導

1988年11月 | 学芸図書 



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