帝京大学

森  一平 准教授

MORI Ippei

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 初等教育学科

連絡先

メールアドレス

電話番号

042-678-3576

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

2010年04月01日

東京大学社会科学研究所特任研究員

2012年04月01日

東京大学社会科学研究所附属社会調査・データアーカイブ研究センター助教

2013年06月19日

東京大学大学院教育学研究科博士課程修了

2015年04月01日

帝京大学教育学部初等教育学科専任講師

2018年04月01日

帝京大学教育学部初等教育学科准教授

所属学会

2007年04月

日本教育社会学会会員

2007年10月

エスノメソドロジー・会話分析研究会会員

2008年06月

関東社会学会会員

2012年07月

日本社会学会会員

2014年02月

日本教育学会会員

2016年07月

日本教育方法学会会員

2021年05月14日

日本教育工学会

専門分野

エスノメソドロジー・会話分析、教育方法論、教育社会学、授業研究、民主主義教育、承認論、社会化論、質的調査法

教育方法・職務上の実績

職務上の実績

専門社会調査士取得(第002060号)

著書・論文

学術論文(共著,査読有)

Ron Korenaga, Ippei Mori, Masafumi Sunaga, Satoru Ikegami & Tomoko Endo

"Embodied practice in a tidying up activity: Responsibility of family members for their objects"

2021年12月 | Research on Children and Social Interaction, Vol.5, No.2, pp.151-157. 

著書(共著)

是永論,富田晃夫編著

『エスノメソドロジー 住まいの中の小さな社会秩序 家庭における活動と学び――身体・ことば・モノを通じた対話の観察から』(「第2章 片づけはなぜ難しいのか――その困難さと対処戦略の『しくみ』」)

2021年10月 | 明石書店 

研究ノート(共著,査読有)

森一平・浪越一喜

「学修環境の改善に向けた『学習成果』の検討 ――卒業時調査からの示唆」

2021年03月 | 『帝京大学教育学部紀要』第9号,101-114頁. 

著書(共著)

帝京大学初等教育研究会

『小学校教師の専門性育成』(第1部「14. 小学校の教育課程」,第2部「13. 小学校における教育方法論」)

2020年03月 | 現代図書 

学術論文(単著,査読有)

森一平

「一斉授業会話における修復の組織再考」

2019年03月 | 『教育学研究』(日本教育学会)第86巻1号,1-12頁. 

著書(共著)

小林 多寿子(編)・浅野 智彦(編)・牧野 智和・西倉 実季・鷹田 佳典・桜井 厚・伊藤 秀樹・中村 英代・森 一平・湯川 やよい・野口 裕二

『自己語りの社会学――ライフストーリー・問題経験・当事者研究』(「第9章 人生が変わるとき──薬物依存からの「回復」の語りとライフストーリーの理解可能性」)

2018年08月 | 新曜社 

学術論文(単著)

森一平

「災害復興における『落ち着き』概念の分析──エスノメソドロジーの立場から」

2017年08月 | SSJ Data Archive Research Paper Series『2016年度課題公募型二次分析研究会 東日本大震災と復興に関する被災者調査データの二次分析と分析方法の検討 研究成果報告書』(東京大学社会科学研究所附属CSRDA)No.60, 25-34頁. 

著書(共著)

酒井泰斗・浦野茂・前田泰樹・中村和生・小宮友根 編

『概念分析の社会学2――実践の社会的論理』(第10章「授業の秩序化実践と『学級』の概念」pp.195-213)

2016年04月30日 | ナカニシヤ出版 

学術論文(単著,査読有)

森一平

「授業会話における発言順番の配分と取得――『一斉発話』と『挙手』を含んだ会話の検討」

2014年05月 | 『教育社会学研究』(日本教育社会学会)第94集,153-172頁. 

著書(共著)

ダルク研究会編著

『ダルクの日々――薬物依存者たちの生活と人生(ライフ)』(第1章「『生きかた』を変える」pp.38-77・第14章「ただ生きているだけ」pp.349-67).

2013年12月 | 知玄舎 

学術論文(単著)

森一平

「社会化現象の経験的記述――その過程・境界・達成を対象領域として」

2013年06月 | 博士学位論文(東京大学大学院教育学研究科) 

学術論文(単著,査読有)

森一平

「相互行為のなかの『知っている』ということ――社会化論が無視してきたもの」

2011年11月 | 『教育社会学研究』(日本教育社会学会)第89集,5-25頁. 

学術論文(単著,査読有)

森一平

「個体性の承認と社会化――J・ハーバーマスとA・ホネットのG・H・ミード論について」

2010年03月 | 『現代社会学理論研究』(日本社会学理論学会)第4号,146- 159頁. 

学術論文(単著,査読有)

森一平

「日常的実践としての『学校的社会化』――幼稚園教室における知識産出作業への社会化過程について」

2009年11月 | 『教育社会学研究』(日本教育社会学会)第85集,71-90頁. 

学術論文(単著,査読有)

森一平

「学校的スキルとしての共同注意――『AとBsが同一のことがらに注意を向けること』への社会化について」

2009年07月 | 『年報社会学論集』(関東社会学会)第22号,186-197頁. 

学術論文(単著)

森一平

「努力と学習意欲の規定要因再考――学校現場での実践的利用可能性を志向して」

2009年02月 | 『研究所報』(ベネッセ教育研究開発センター)Vol.49,126-136頁. 

学術論文(単著)

森一平

「学級社会学の可能性――歴史研究と相互行為分析の邂逅」

2008年03月 | 『東京大学大学院教育学研究科紀要』第47巻,167-175頁. 

学術論文(単著)

森一平

「幼稚園のエスノメソドロジー的研究――3歳児クラスの保育場面と社会化過程」

2007年03月 | 東京大学大学院教育学研究科・修士論文