連絡先
メールアドレス
経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ
経歴
1999年03月
明治大学文学部ドイツ文学科卒業(文学)
2001年10月
ロンドン大学東洋アフリカ学院社会学・人類学研究科修士課程修了(開発人類学)
2005年11月
アフリカ・アナリシス(英国)研究課非常勤研究員(~2006年12月)
2009年01月
ロンドン大学教育研究所社会政策研究科博士課程修了(教育と国際開発学)
2009年04月
ビッグ・ロタリー・ファンド(英国)研究分析部非常勤研究員(~2009年8月)
2009年09月
ロンドン大学教育研究所客員研究員(~2009年12月)
2010年04月
法政大学サステイナビリティ研究教育機構研究員(~2011年9月)
2011年10月
広島大学教育開発国際協力研究センター研究員(~2014年3月)
2013年09月
県立広島大学人間文化学部非常勤講師(~2014年3月)
2014年11月
ロンドン大学東洋アフリカ学院アフリカ研究センター客員研究員(~2014年12月)
2015年04月
広島女学院大学国際教養学部非常勤講師(~2015年9月)
2016年04月
帝京大学外国語学部講師
所属学会
2003年12月
英国王立アフリカ学会
2007年10月
英国開発学会
2007年12月
日本比較教育学会
2007年12月
日本国際開発学会
2008年09月
ロンドン大学国際開発センター
2010年02月
ロンドン大学東洋アフリカ学院アフリカ研究センター
2010年05月
日本アフリカ学会
2012年10月
米国国際比較教育学会
専門分野
地域研究(シエラレオネ)、比較国際教育学、教育開発(シエラレオネ・ガーナ)、アフリカの社会開発
研究テーマ
(1)教育における質と公正なアクセスの向上
(2)シエラレオネとガーナのインクルーシブ教育
(3)シエラレオネの市民社会組織の活動
教育方法・職務上の実績
情報がありません
著書・論文
学術論文 共著
ガーナの前期中等学校が抱える課題と改善実践―成績上位校と下位校の比較から探る予備的考察―
2015年08月 | 国際教育協力論集、第18 巻 第1 号、pp.39-51
学術論文 単著
How Education Could be Inclusive?: The Case of Sierra Leone
2014年08月 | Journal of International Cooperation in Education, Vol.17 No. 2, pp.71-85
年表 分担執筆
Republic of Sierra Leone
2014年07月 | A General World Environmental Chronology、編者:GWEC Editorial Working Committee、シエラレオネ国の環境年表担当、pp.482-486
翻訳 分担翻訳
グローバル・ガバナンスの改善
2013年11月 | 『なぜグローバル・グリーン・ニュー・ディールなのか―グリーンな世界経済へ向けて』赤石秀之・南部和香監訳、新泉社、第3部第6章担当
翻訳 分担翻訳
社会開発、社会投資と児童福祉
2012年09月 | 『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-』宮城孝監訳、丸善出版、第2章を担当pp.33-62
学術論文 単著
国際NGOとローカルNGOにおけるパートナーシップの考察-シエラレオネの教育開発を事例として-
2011年09月 | サステイナビリティ研究、第3巻、pp.39-56
著書 分担執筆
Teacher Training Management in Sierra Leone: Challenges Faced by a Post-conflict Country in Attempting to Achieve Education for All
2010年10月 | International Handbook on Teacher Education Worldwide: Training, Issues and Challenges for Teacher Profession, Atrapos Editions: Athens 編者:K.G. Karras and C.C. Wolhuter 全2巻中第1巻アフリカ篇シエラレオネ国担当 pp.843-860
著書 分担執筆
A Threat to Educational Quality in Sierra Leone’s Education for All
2010年06月 | Education, Language and Economics: Growing National and Global Dilemma, Sense Publishers: Rotterdam 編者:M.A. Geo-Jaja and S. Majhanovich 第3章担当 pp.39-51
学術論文 単著
The Roles of Non-governmental Organisations (NGOs) and Faith-based Organisations (FBOs) in Achieving Education for All: The Case of Sierra Leone
2009年03月 | Compare: A Journal of Comparative and International Education, Vol.39 No.2, pp.281-295
学術論文 単著
The Role of Faith-based Organizations in Building Democratic Process: Achieving Universal Primary Education in Sierra Leone
2008年08月 | International Journal of Human and Social Science, Vol.3 No.3, pp.172-179
学術論文 単著
Problems behind Education for All (EFA): The Case of Sierra Leone
2007年12月 | Educate~, Vol.7 No.2 pp.12-29
学術論文 単著
Access to Primary Education in Sierra Leone: The Perceived Gap between Policy and Practice, and the Role of Religious Affiliation and British Aid
2006年12月 | Educate~, Vol.6 No.2 pp.32-41