帝京大学

西向 堅香子 准教授

NISHIMUKO, Mikako

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 外国語学部 外国語学科

連絡先

メールアドレス

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

1999年03月

明治大学文学部ドイツ文学科卒業(文学)

2001年10月

ロンドン大学東洋アフリカ学院社会学・人類学研究科修士課程修了(開発人類学)

2005年11月

アフリカ・アナリシス(英国)研究課非常勤研究員(~2006年12月)

2009年01月

ロンドン大学教育研究所社会政策研究科博士課程修了(教育と国際開発学)

2009年04月

ビッグ・ロタリー・ファンド(英国)研究分析部非常勤研究員(~2009年8月)

2009年09月

ロンドン大学教育研究所客員研究員(~2009年12月)

2010年04月

法政大学サステイナビリティ研究教育機構研究員(~2011年9月)

2011年10月

広島大学教育開発国際協力研究センター研究員(~2014年3月)

2013年09月

県立広島大学人間文化学部非常勤講師(~2014年3月)

2014年11月

ロンドン大学東洋アフリカ学院アフリカ研究センター客員研究員(~2014年12月)

2015年04月

広島女学院大学国際教養学部非常勤講師(~2015年9月)

2016年04月

帝京大学外国語学部講師

所属学会

2003年12月

英国王立アフリカ学会

2007年10月

英国開発学会

2007年12月

日本比較教育学会

2007年12月

日本国際開発学会

2008年09月

ロンドン大学国際開発センター

2010年02月

ロンドン大学東洋アフリカ学院アフリカ研究センター

2010年05月

日本アフリカ学会

2012年10月

米国国際比較教育学会

専門分野

地域研究(シエラレオネ)、比較国際教育学、教育開発(シエラレオネ・ガーナ)、アフリカの社会開発

研究テーマ

(1)教育における質と公正なアクセスの向上
(2)シエラレオネとガーナのインクルーシブ教育
(3)シエラレオネの市民社会組織の活動

教育方法・職務上の実績

情報がありません

著書・論文

学術論文 共著

ガーナの前期中等学校が抱える課題と改善実践―成績上位校と下位校の比較から探る予備的考察―

2015年08月 | 国際教育協力論集、第18 巻 第1 号、pp.39-51 

学術論文 単著

How Education Could be Inclusive?: The Case of Sierra Leone

2014年08月 | Journal of International Cooperation in Education, Vol.17 No. 2, pp.71-85 

年表 分担執筆

Republic of Sierra Leone

2014年07月 | A General World Environmental Chronology、編者:GWEC Editorial Working Committee、シエラレオネ国の環境年表担当、pp.482-486 

翻訳 分担翻訳

グローバル・ガバナンスの改善

2013年11月 | 『なぜグローバル・グリーン・ニュー・ディールなのか―グリーンな世界経済へ向けて』赤石秀之・南部和香監訳、新泉社、第3部第6章担当 

翻訳 分担翻訳

社会開発、社会投資と児童福祉

2012年09月 | 『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-』宮城孝監訳、丸善出版、第2章を担当pp.33-62 

学術論文 単著

国際NGOとローカルNGOにおけるパートナーシップの考察-シエラレオネの教育開発を事例として-

2011年09月 | サステイナビリティ研究、第3巻、pp.39-56 

著書 分担執筆

Teacher Training Management in Sierra Leone: Challenges Faced by a Post-conflict Country in Attempting to Achieve Education for All

2010年10月 | International Handbook on Teacher Education Worldwide: Training, Issues and Challenges for Teacher Profession, Atrapos Editions: Athens 編者:K.G. Karras and C.C. Wolhuter 全2巻中第1巻アフリカ篇シエラレオネ国担当 pp.843-860 

著書 分担執筆

A Threat to Educational Quality in Sierra Leone’s Education for All

2010年06月 | Education, Language and Economics: Growing National and Global Dilemma, Sense Publishers: Rotterdam 編者:M.A. Geo-Jaja and S. Majhanovich 第3章担当 pp.39-51 

学術論文 単著

The Roles of Non-governmental Organisations (NGOs) and Faith-based Organisations (FBOs) in Achieving Education for All: The Case of Sierra Leone

2009年03月 | Compare: A Journal of Comparative and International Education, Vol.39 No.2, pp.281-295 

学術論文 単著

The Role of Faith-based Organizations in Building Democratic Process: Achieving Universal Primary Education in Sierra Leone

2008年08月 | International Journal of Human and Social Science, Vol.3 No.3, pp.172-179 

学術論文 単著

Problems behind Education for All (EFA): The Case of Sierra Leone

2007年12月 | Educate~, Vol.7 No.2 pp.12-29 

学術論文 単著

Access to Primary Education in Sierra Leone: The Perceived Gap between Policy and Practice, and the Role of Religious Affiliation and British Aid

2006年12月 | Educate~, Vol.6 No.2 pp.32-41