帝京大学

五十嵐卓司 講師

IGARASHI Takuji

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 教育文化学科

 

連絡先

メールアドレス

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

2003年03月

早稲田大学大学院教育学研究科社会科教育専攻 修了

2004年04月

カリタス女子中学高等学校教諭

2016年04月

帝京大学教育学部教育文化学科/教職センター 助教

2017年04月

早稲田大学 非常勤講師

2018年04月

帝京大学教育学部教育文化学科 講師

2018年04月

専修大学 非常勤講師

2020年08月

お茶の水女子大学 非常勤講師

所属学会

日本教育学会

公教育計画学会

日本公民教育学会

日本社会科教育学会

専門分野

社会科教育学

教育方法・職務上の実績

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著書・論文

学術論文 単著

国際共通語としての英語を見据えた英語教育 ー複言語・複文化主義の理念から

2020年07月 | 公教育計画研究11 

学術論文 単著

学習指導要領改訂で求められる学習評価とは-真正の評価・パフォーマンス評価の視点を通して-

2020年03月 | 専修大学教育政策研究所 

学術論文 単著

中・高等学校の英語教員養成・研修コア・カリキュラムの考察「国際共通語 (English as a Lingua Franca)としての英語」の視点から

2019年12月 | 公教育計画研究10 

その他

教材の効果的な活用

2019年12月 | 『新版テキストブック公民教育』第一学習社 

学術論文 単著

日本の政治教育の課題と展望-ヨーロッパ諸国の市民性教育とボイテルスバッハ・コンセンサスを参考に-

2018年03月 | 帝京大学教職センター年報第5号 

学術論文 単著

次期学習指導要領にみる生徒指導の課題と可能性

2018年03月 | 専修大学教育政策研究所  

その他

求められるキャリア教育とその課題

2017年09月 | 専修大学「実践的教職テキスト」(専修大学教職課程協議会) 

学術論文 単著

社会科教育とアクティブ・ラーニングの実践に不可欠な視点-初期社会科と学習環境の考察から-

2017年03月 | 帝京大学教育学部紀要第5号 

著書 共著

言語道具主義としての英語教育からの脱却

2016年11月 | 『公教育の市場化・産業化を超えて』八月書館 

学術論文 単著

日本の学校教育におけるアクティブ・ラーニングの教育的示唆-「新教育」と「学力低下」をめぐる論争から見えてくるもの-

2016年05月 | 専修大学教育政策研究所 

その他

学習責任を重視した対話的な学びとその意義

2016年05月 | 「社会科教育」5月号(明治図書) 

著書 共著

進路指導とキャリア教育

2015年04月 | 『公平な社会を築く公教育論』八千代出版 

著書 共著

新自由主義と日本の教育改革-フィンランドの教育改革との比較から-

2014年04月 | 『市場化する学校』八月書館 

学術論文 単著

『思考力・判断力・表現力』を育む歴史教育の必要性とその実践例-東アジア諸国との対話を可能とする歴史教育を目指して-

2013年06月 | 公教育計画学会年報第4号 

著書 共著

思考力の鍛え方 学校図書館とつくる新しい「ことば」の授業

2010年03月 | 静岡学術出版