帝京大学

松波 紀幸 准教授

Matsunami Noriyuki

所属キャンパス八王子キャンパス

研究所・センター 教職センター

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経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

東京都公立学校教員、教員研究生、指導主事

首都大学東京大学院システムデザイン研究科 情報通信システム学域 博士後期課程 修了 (博士(工学))

所属学会

2004年04月

コンピュータ利用教育学会会員(CIEC)

2010年01月

日本教育工学会会員(JSET)

2010年04月

日本教育情報学会会員(JSEI)

2011年11月

日本科学教育学会会員(JSSE)

2012年10月

AACE会員(Association for the Advancement of Computing in Education)

2016年10月

日本アクティブ・ラーニング学会会員(JALS)

2018年06月

教育システム情報学会(JSiSE)

専門分野

教育工学

教育方法・職務上の実績

職務上の実績

◎免許・資格
幼稚園教諭専修免許状(免許更新講習修了 更新済)
小学校教諭専修免許状(免許更新講習修了 更新済)

◎委員歴
平成19年度 社会福祉法人文京区社会福祉協議会評議員
平成19年度 社会福祉法人文京区社会福祉協議会ボランティア・市民活動推進部会委員
平成29年度 文京学院大学女子高等学校 SSH運営指導委員
令和02年度 東京都板橋区教育委員会 教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価 外部評価者 
令和02年度 板橋区公立学校コミュニティー・スクール委員
令和03年度 八王子市公立学校 学校運営協議会委員
令和03年度 東京都板橋区教育委員会 教育に関する事務の管理及び執行状況の点検・評価 外部評価者
令和03年度 板橋区公立学校コミュニティー・スクール委員
令和03年度 警視庁警察署協議会委員

◎講師歴
国・自治体等: 八王子市立小学校、東大和市立小学校、文京区立小学校、文京区立幼稚園、千葉県立高校、文京区教育センター、国分寺市立小学校、練馬区立小学校、江戸川区立小学校、荒川区立小学校、東京都小学校視聴覚教育研究会、西東京市立中学校、渋谷区立幼稚園・小学校教育研究会、国分寺市教育委員会、足立区立小学校教育研究会、日野市立小学校、相模原市立小学校
大学等(外部講師、非常勤講師等): 千葉大学、首都大学東京・東京都立大学、大妻女子大学、有明教育芸術短期大学

著書・論文

研究ノート

センサーを用いたプログラミング教材の検討-家庭科「家族・家庭生活についての課題と実践」における授業提案等について-

2021年03月 | 帝京大学教職センター年報 第8号, pp.155-166 

研究ノート

GNSS端末機能等の比較について-携帯電話に代わる児童の見守り機器普及のために-

2021年03月 | 帝京大学教職センター年報 第8号, pp.141-153 

研究ノート

オンライン試験の実践と改善-教職課程学生による評価を踏まえ-

2021年03月 | 帝京大学教職センター年報 第8号, pp.131-139 

論文

教科等におけるプログラミング教育の実際 -B分類体育における指導計画立案のポイントを中心に-

2021年03月 | 帝京大学教職センター年報 第8号, pp.33-47 

論文

児童の英語学習機会充実等による教育効果の検証-都内公立小学校第6学年意識調査の分析を通して-

2021年03月 | 帝京大学教職センター年報 第8号, pp.3-15 

論文

新型コロナウイルス対応に関する都内地教委施策の分析―国および東京都との関係に着目して―

2021年03月 | 帝京大学教育学部紀要第9号(通算第46号) 

研究ノート

LMSとweb会議システムを用いたオンライン試験の試行—本人同定と不正行為防止を踏まえ—

2021年02月28日 | 帝京大学高等教育開発センターフォーラムVol.8, pp.81-93 

研究ノート

新型コロナウイルスの学校における対応について -都内公立小学校の卒業式対応に見られた工夫から-

2020年03月 | 帝京大学教職センター年報 第7号, pp.49-59 

論文

総合的な学習の時間における授業構想時の視点 —学習指導要領解説を理解するための「見方・考え方」を用いて—

2020年03月 | 帝京大学教職センター年報 第7号, pp.3-14 

図書(共著)

小学校における学校安全の実際

2020年03月31日 | 帝京大学初等教育研究会編『小学校教師の専門性育成』現代図書 pp.229-235 

図書(共著)

小学校の学校安全

2020年03月31日 | 帝京大学初等教育研究会編『小学校教師の専門性育成』現代図書 pp.100-106 

図書(共著)

"Gifted Flipped Learning for Math Classroom With Video Materials"

2019年 | Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms, IGI Global, pp.344-369 

論文

教育実習等事前指導における情報モラル教材の開発について

2019年08月 | 2019 PC カンファレンス論文集, pp.294-295 

論文

"Implementation of an E-Health Observation System Employing Student Self-Checks"

2019年03月 | SITE2019 at Las Vegas, USA, pp.818–823 

論文

特別の教科道徳における授業構想時の視点 -学習指導要領解説のテキストマイニングを通じて-

2019年03月 | 帝京大学教職センター年報 第6号, pp.15-28 

論文

プログラミング教育における授業構想時のポイント -公立小学校における実践事例から-

2019年03月 | 帝京大学教職センター年報 第6号, pp.41-52 

論文

プログラミング教育とは何か -その捉えと今後の方向性-

2019年03月 | 帝京大学教職センター年報 第6号, pp.29-40  

論文

"Effectiveness of Learning Supports by Expert Teachers in Lessons Using a Digital Pen"

2018年12月 | Educational Technology Research, Japan Society for Educational Technology, Vol.41,pp.25-38 

論文

小学校が保有する教育情報の関係付けと分析の可能性に関する研究 ‒ 証拠に基づくカリキュラム・マネジメントを目指して‒

2018年12月01日 | コンピュータ & エデュケーション,Vol.45,pp.85-90 

論文

小学校外国語における教員養成の在り方に関する一考察 —入職前の学生の課題を踏まえて—

2018年03月 | 帝京大学教職センター年報 第5号, pp.61-69 

論文

学校安全における安全管理 —スクールゾーンにおける現状と課題、その改善策—

2018年03月 | 帝京大学教職センター年報 第5号 pp.47-59 

論文

「音声化教材を活用した学修支援環境の構築と検証」

2018年03月 | 帝京大学情報処理センター年報, 第20巻, pp.103-112 

論文

" Production of Video Learning Materials as Preparation for Promoting Active Learning in Arithmetic "

2018年03月 | SITE2018 at Washington, USA, Accepted as Poster : pp. 971-976 

論文

「教科(社会科)の中で取り組む食育の実践 —くらしを支える情報—」

2017年03月 | 帝京大学教職センター年報 第4号, pp.7-20 

論文

" E-learning Effectiveness Using Video Learning Materials for After-School Lesson Preparation at an Elementary School in Japan "

2017年03月 | ICETI 2017 (The 8th International Conference on Education, Training and Informatics) at Orlando, Florida, USA, pp.132-136 

論文

"A Trial and Study on a Flipped Classroom Using Video Learning Materials for Preparation at an Elementary School in Japan"

2015年03月 | SITE2015 at Las Vegas, Nevada, USA, Accepted as Brief Paper:pp. 406-411 

図書(共著)

“Gifted Education and One Case Solution through E-Learning in Japan”

2014年09月 | A volume in the Advances in Early Childhood and K-12 Education (AECKE) Book Series, Information Science Reference, IGI Global 

論文

"A Survey on the Relationship between Informal and Formal Learning using e-Learning at an Elementary School in Japan"

2013年08月 | SSRE2013 (The 2013 Annual Conference of the Swiss Society for Research in Education) at the Universita della Svizzera italiana, in Lugano, Swiss, Accepted as Poster 

論文

"Factors determining students’ satisfaction in a learning environment including the digital pen at an elementary school in Japan"

2013年03月 | SITE 2013 (Society for Information Technology and Teacher Education) at New Orleans, Louisiana, USA:pp. 2241-2248 

論文

「デジタルペンを活用した授業でのエキスパート等による学習支援の有効性」

2012年10月 | 日本教育工学会 36巻-2号:pp.111-123 

論文

"A Case Study on Institutional Research at an Elementary School in Japan"

2012年08月 | Learning Conference 2012 (The 19th International Conference on Learning) at London University, London, UK, Accepted as 30 minute Paper Presentation in English 

論文

“Improvement of Children's Logical Thinking by a Digital Pen System Environment”

2012年08月 | Learning Conference 2012 (The 19th International Conference on Learning) at London University, London, UK, Accepted as 30 minute Paper Presentation in English:pp.134–137 

論文

“Effectiveness of Collaborative Learning Using the Digital Pen and the Mind-Map”

2011年03月 | Proc. AACE Global Learn Asia Pacific, no.33177, Melbourne, Australia, 31st:pp.1068–1077 

論文

「情報活用能力育成のためのカリキュラム開発とその検証」

2007年06月 | CIEC(コンピュータ利用教育協議会)「コンピュータ&エデュケーション」Vol.22,2007.6:pp.70-75 

論文

“The relation between homeroom teachers' knowledge of the Internet and method of their teaching” (SITE)

2007年03月 | Assessment & E-Folios:pp. 3013-3018 

論文

「インターネット検索能力の差異に及ぼす要因の検討 その 2 ‒ 小学生の調査を通しての知見」

2006年06月 | コンピュータ & エデュケーション,Vol.20:pp.56-61 

論文

“Factors in the Internet Retrieval Activities of the Children”

2006年03月 | 17th Annual Conference of the Information Technology and Teacher Education” (SITE), Assessment & E-Folios:pp. 928-932