帝京大学

坂本喜代子 准教授

Kiyoko SAKAMOTO

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 初等教育学科

連絡先

メールアドレス

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

元公立小学校教諭

東京学芸大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了 修士(教育学)

元 東京学芸大学非常勤講師

元 山梨大学非常勤講師

帝京大学教育学部初等教育学科准教授

所属学会

1992年

日本国語教育学会

2003年

東京学芸大学国語教育学会(理事)

2003年

全国大学国語教育学会

2015年

日本学校心理学会

2016年

日本教師教育学会

専門分野

国語科教育
コミュニケーション教育

研究テーマ

対話的コミュニケーション
国語科実践の現象学的分析

教育方法・職務上の実績

教育方法

〈作成した教科書、教材〉
・文部科学省検定小学校国語科教科書・指導書『ひろがる言葉』(教育出版)
・学習国語辞典『学習新国語辞典第四版』(講談社)
・大学講義用テキスト『言語活動中心国語概説』(学文社)『実践へのヒント国語科授業用語の手引き』(教育出版)『小学校国語科授業研究第五版』(教育出版)
・大学講義用DVD教材『授業を高める板書の工夫③「日本語を考える」5年説明文』
〈実務経験の活用〉
・小学校授業研究会講師(国語)
・教育委員会主催研修会講師(国語)

職務上の実績

〈資格免許〉
小学校教諭専修免許
中学校教諭専修免許(国語)
高等学校教諭専修免許(国語)
学校心理士

著書・論文

著書 共著

『探究図書館学 第3巻 学習指導と学校図書館』

2020年09月 | 悠光堂 

論文 単著

「コミュニケーション能力を育てる語彙指導」

2020年07月 | 月刊国語教育研究 NO.579 明治図書 

論文 単著

「異質な他者と出会う国語科授業の分析―「笑い」の両義性を聞き合うことを通して」

2020年03月 | 帝京大学教育学部紀要 第8号 

著書 共著

『小学校教師の専門性育成』

2020年03月 | 帝京大学初等教育研究会編 現代図書 

論文 単著

「教師の対話的身体と国語科における個別指導の分析」

2020年02月 | 東京学芸大学国語教育学会研究紀要 第16号 

著書 共著

全国大学国語教育学会:編

『新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究』

2019年09月 | 東洋館出版社 

論文 単著

「物語文『登場人物・プロット・語り』を読む」

2019年07月 | 実践国語研究 明治図書 

著書 共著

『言語活動中心国語概説―小学校教師を目指す人のために』

2018年09月 | 学文社 

論文 単著

「ものの見方を育てる言葉遊び」

2018年07月 | 『実践国語研究』No.350 明治図書 

著書 共著

『小学校国語科授業研究第五版』

2018年04月 | 教育出版 

論文 単著

「『言葉による見方・考え方』を働かせる『話すこと・聞くこと』の言語活動――『相手と目的明確化・聞き合い・振り返り』の三視点」

2018年02月 | 教育科学国語教育,No.818. 明治図書 

著書 共著 

『平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 国語』

2017年12月 | ぎょうせい 

著書 単著

『対話的コミュニケーションが生まれる国語』

2017年10月 | 溪水社 

学術論文 単著

「小学校国語科授業の教師の発話分析――『はじめに子どもありき』の理念に根ざした『つなげる話し合い』を通して」

2017年03月 | 帝京大学教育学部紀要第5集 

著書 共著

『「主観性を科学化する」質的研究法入門―TAEを中心に』

2016年06月 | 金子書房 

学術論文 単著

「教師の信念とその実践における投影の様相に関する一考察――『はじめに子どもありき』に根ざす国語科実践の現象学的分析」

2016年02月 | 東京学芸大学国語教育学会研究紀要第12号(東京学芸大学国語教育学会) 

学術論文 共著

「合意形成を目指した話し合いの力を培うための方略」

2016年02月 | 東京学芸大学国語教育学会研究紀要第12号(東京学芸大学国語教育学会) 

学術論文 単著

「対話的コミュニケーションを創造する教師の話し言葉」

2016年02月 | 月刊国語教育研究,No.526 (日本国語教育学会編) 

論文 単著

「『話すこと・聞くこと』の授業でのグループ学習のポイント――聞き合い、話し合う八つのポイント」

2016年01月 | 教育科学国語教育,No.793 明治図書 

論文 単著

「読みと書く つなげる学習活動の基本形と面白展開例」

2015年06月 | 教育科学国語教育,No.786 明治図書 

著書 共著

『文学の教材研究 〈読み〉のおもしろさを掘り起こす』

2014年03月 | 教育出版 

著書 共著

『国語科授業を活かす理論×実践』

2014年03月 | 東洋館出版 

著書 共著

『「書くこと」の言語活動25の方略 子どもの意欲を「活用」につなげる』

2014年03月 | 教育出版 

学術論文 単著

「教師の国語教育への視点 難聴言語教室での指導体験のある教師の語りから」

2014年03月 | 学芸国語国文学,第46号(東京学芸大学国語国文学会) 

著書 共著

『子ども理解のメソドロジー 実践者のための「質的実践研究」アイディアブック』

2012年06月 | ナカニシヤ出版 

学術論文 単著

「子どもの実態把握からつくる年間計画」

2011年12月 | 月間国語教育研究,No.476(日本国語教育学会) 

著書 共著

『教材別単元展開の可能性に挑戦する4「ごんぎつね」の授業』

2011年08月 | 東洋館出版 

論文 単著

「楽しく語感を高める」

2011年04月 | 教育科学国語教育,No.735 明治図書 

著書 共著

『豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造Ⅲ 小学校低学年編』

2010年08月 | 東洋館出版 

論文 単著

「読みを深める物語作り」

2009年09月 | 教育科学国語教育,No.713 明治図書 

著書 共著

『小学校国語「伝統的な言語文化」の授業ガイド』

2009年08月 | 東洋館出版 

著書 共著

『小学校5年新しい国語の授業 言語活動の充実で活用する力を育む』

2009年06月 | 東洋館出版 

著書 共著

『国語科発問作りの基礎基本 小学校若手教師の授業サポート』

2009年03月 | 明治図書出版 

著書 共著

『文部科学省全国学力調査小学校国語B問題を授業する 「活用」の力とはなにか』

2009年01月 | 明治図書出版 

論文 単著

「聞く力を育てる学習のしつけ」

2008年06月 | 心を育てる学級経営,No.281 明治図書 

論文 単著

「授業で10分作文宿題で視写を行い書くことを習慣化」

2008年05月 | 小四教育技術5月号 小学館 

学術論文 単著

「言語生活を自覚する学習 「しみ込み型」の学びとは」

2007年04月 | 月間国語教育研究,No.420(日本国語教育学会) 

著書 共著

『小学校国語国語科授業の新展開 中学年下 指導力を生かす工夫のポイント』

2007年02月 | 東洋館出版 

著書 共著

『書く力・考える力が育つ朝の10分間ミニ作文』

2006年10月 | 明治図書出版 

論文 単著

「聞く力が弱い子への対応 能動的に聞くための対話と話し合い」

2006年08月 | 教育科学国語教育,No.671 明治図書 

論文 単著

「相手のパワーを引き出す対話力とは」

2006年08月 | 総合的学習を創る,Nl,194 明治図書 

著書 共著

『板書で見る全単元の授業のすべて小学校国語6年上』

2006年02月 | 東洋館出版 

著書 共著

『ひと目でわかる国語授業のすべて小学校1年生』

2005年04月 | 東洋館出版 

学術論文 単著

「「能動的な聞き手」を育てる授業 対話的コミュニケーションの研究」

2004年09月 | 月間国語教育研究,No.389(日本国語教育学会) 

学術論文 単著

「相互作用分析による対話的コミュニケーションの研究」

2004年09月 | 国語科教育,56号(全国大学国語教育学会) 

学術論文 単著

「話し合いの相互作用 発話機能からの分析」

2003年12月 | 学芸国語教育研究,第21号(東京学芸大学国語科教育学研究室)