帝京大学

坂本喜代子 准教授

Kiyoko SAKAMOTO

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 初等教育学科

連絡先

メールアドレス

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

元公立小学校教諭

東京学芸大学大学院教育学研究科国語教育専攻修了 修士(教育学)

東京学芸大学非常勤講師

山梨大学非常勤講師

帝京大学教育学部初等教育学科准教授

所属学会

1992年

日本国語教育学会

2003年

東京学芸大学国語教育学会(理事)

2003年

全国大学国語教育学会

2015年

日本学校心理学会

2016年

日本教師教育学会

専門分野

国語科教育
コミュニケーション教育

研究テーマ

対話的コミュニケーション
国語科実践の現象学的分析

教育方法・職務上の実績

教育方法

〈作成した教科書、教材〉
・文部科学省検定小学校国語科教科書・指導書『ひろがる言葉』(教育出版)
・学習国語辞典『学習新国語辞典第四版』(講談社)
・大学講義用テキスト『言語活動中心国語概説』(学文社)『実践へのヒント国語科授業用語の手引き』(教育出版)『小学校国語科授業研究第五版』(教育出版)
・大学講義用DVD教材『授業を高める板書の工夫③「日本語を考える」5年説明文』
〈実務経験の活用〉
・小学校授業研究会講師(国語)
・教育委員会主催研修会講師(国語)

職務上の実績

〈資格免許〉
小学校教諭専修免許
中学校教諭専修免許(国語)
高等学校教諭専修免許(国語)
学校心理士

著書・論文

著書 単著

『対話的コミュニケーションが生まれる国語』

2017年10月 | 溪水社 

著書 共著

『言語活動中心国語概説―小学校教師を目指す人のために』

2018年09月 | 学文社 

論文 単著

「ものの見方を育てる言葉遊び」

2018年07月 | 『実践国語研究』No.350 明治図書 

著書 共著

『小学校国語科授業研究第五版』

2018年04月 | 教育出版 

論文 単著

「『言葉による見方・考え方』を働かせる『話すこと・聞くこと』の言語活動――『相手と目的明確化・聞き合い・振り返り』の三視点」

2018年02月 | 教育科学国語教育,No.818. 明治図書 

著書 共著 

『平成29年改訂 小学校教育課程実践講座 国語』

2017年12月 | ぎょうせい 

学術論文 単著

「小学校国語科授業の教師の発話分析――『はじめに子どもありき』の理念に根ざした『つなげる話し合い』を通して」

2017年03月 | 帝京大学教育学部紀要第5集 

著書 共著

『「主観性を科学化する」質的研究法入門―TAEを中心に』

2016年06月 | 金子書房 

学術論文 単著

「教師の信念とその実践における投影の様相に関する一考察――『はじめに子どもありき』に根ざす国語科実践の現象学的分析」

2016年02月 | 東京学芸大学国語教育学会研究紀要第12号(東京学芸大学国語教育学会) 

学術論文 共著

「合意形成を目指した話し合いの力を培うための方略」

2016年02月 | 東京学芸大学国語教育学会研究紀要第12号(東京学芸大学国語教育学会) 

学術論文 単著

「対話的コミュニケーションを創造する教師の話し言葉」

2016年02月 | 月刊国語教育研究,No.526 (日本国語教育学会編) 

論文 単著

「『話すこと・聞くこと』の授業でのグループ学習のポイント――聞き合い、話し合う八つのポイント」

2016年01月 | 教育科学国語教育,No.793 明治図書 

論文 単著

「読みと書く つなげる学習活動の基本形と面白展開例」

2015年06月 | 教育科学国語教育,No.786 明治図書 

著書 共著

『文学の教材研究 〈読み〉のおもしろさを掘り起こす』

2014年03月 | 教育出版 

著書 共著

『国語科授業を活かす理論×実践』

2014年03月 | 東洋館出版 

著書 共著

『「書くこと」の言語活動25の方略 子どもの意欲を「活用」につなげる』

2014年03月 | 教育出版 

学術論文 単著

「教師の国語教育への視点 難聴言語教師宇での指導体験のある教師の語りから」

2014年03月 | 学芸国語国文学,第46号(東京学芸大学国語国文学会) 

著書 共著

『子ども理解のメソドロジー 実践者のための「質的実践研究」アイディアブック』

2012年06月 | ナカニシヤ出版 

学術論文 単著

「子どもの実態把握からつくる年間計画」

2011年12月 | 月間国語教育研究,No.476(日本国語教育学会) 

著書 共著

『教材別単元展開の可能性に挑戦する4「ごんぎつね」の授業』

2011年08月 | 東洋館出版 

論文 単著

「楽しく語感を高める」

2011年04月 | 教育科学国語教育,No.735 明治図書 

著書 共著

『豊かな言語活動が拓く国語単元学習の創造Ⅲ 小学校低学年編』

2010年08月 | 東洋館出版 

論文 単著

「読みを深める物語作り」

2009年09月 | 教育科学国語教育,No.713 明治図書 

著書 共著

『小学校国語「伝統的な言語文化」の授業ガイド』

2009年08月 | 東洋館出版 

著書 共著

『小学校5年新しい国語の授業 言語活動の充実で活用する力を育む』

2009年06月 | 東洋館出版 

著書 共著

『国語科発問作りの基礎基本 小学校若手教師の授業サポート』

2009年03月 | 明治図書出版 

著書 共著

『文部科学省全国学力調査小学校国語B問題を授業する 「活用」の力とはなにか』

2009年01月 | 明治図書出版 

論文 単著

「聞く力を育てる学習のしつけ」

2008年06月 | 心を育てる学級経営,No.281 明治図書 

論文 単著

「授業で10分作文宿題で視写を行い書くことを習慣化」

2008年05月 | 小四教育技術5月号 小学館 

学術論文 単著

「言語生活を自覚する学習 「しみ込み型」の学びとは」

2007年04月 | 月間国語教育研究,No.420(日本国語教育学会) 

著書 共著

『小学校国語国語科授業の新展開 中学年下 指導力を生かす工夫のポイント』

2007年02月 | 東洋館出版 

著書 共著

『書く力・考える力が育つ朝の10分間ミニ作文』

2006年10月 | 明治図書出版 

論文 単著

「聞く力が弱い子への対応 能動的に聞くための対話と話し合い」

2006年08月 | 教育科学国語教育,No.671 明治図書 

論文 単著

「相手のパワーを引き出す対話力とは」

2006年08月 | 総合的学習を創る,Nl,194 明治図書 

著書 共著

『板書で見る全単元の授業のすべて小学校国語6年上』

2006年02月 | 東洋館出版 

著書 共著

『ひと目でわかる国語授業のすべて小学校1年生』

2005年04月 | 東洋館出版 

学術論文 単著

「「能動的な聞き手」を育てる授業 対話的コミュニケーションの研究」

2004年09月 | 月間国語教育研究,No.389(日本国語教育学会) 

学術論文 単著

「相互作用分析による対話的コミュニケーションの研究」

2004年09月 | 国語科教育,56号(全国大学国語教育学会) 

学術論文 単著

「話し合いの相互作用 発話機能からの分析」

2003年12月 | 学芸国語教育研究,第21号(東京学芸大学国語科教育学研究室)