連絡先
メールアドレス
経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ
経歴
[学歴]
2008年03月
博士学位取得(博士 教育学)
2005年03月
東京都立大学大学院人文科学研究科博士課程単位取得退学
2000年03月
東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了(教育学修士)
1980年03月
神戸大学教育学部教育心理学科卒業
[職歴]
1983年04月
民間企業勤務
1998年04月
乳幼児健診の心理発達相談、保育所・幼稚園・学校への心理発達相談
2005年04月
首都大学東京、東京海洋大学、中央大学等非常勤講師
2007年04月
帝京大学文学部教育学科専任講師
2009年04月
同 准教授
2013年04月
帝京大学教育学部初等教育学科教授
所属学会
日本発達心理学会
日本教育心理学会
日本特殊教育学会
日本保育学会
日本乳幼児教育学会
専門分野
発達臨床心理学,心理発達相談, インクルーシブ保育
研究テーマ
発達障害児を支援する発達臨床相談
インクルーシブ保育
教育方法・職務上の実績
教育方法
○実務経験の活用
・保育園、幼稚園、小学校に対する特別支援関連のコンサルテーションの実 施(コンサルタント)
・保育園・幼稚園への園内外研修会指導、小学校校内研修会指導
職務上の実績
○資格
臨床心理士、臨床発達心理士
○実務経験
・八王子市障害児等保育支援事業にかかわる幼稚園および保育園への巡回 相談(コンサルテーションによる心理発達相談)
都内小学校への特別支援関連の心理相談(コンサルテーション)
著書・論文
著書(共著)
芦澤清音 浜谷直人 野本千明 編著
子ども理解で保育が変わるー困難を抱える子どもと育ち合う
2018年08月25日 | 群青社
著書
浜谷直人、芦澤清音、五十嵐元子、三山岳
多様性がいきるインクルーシブ保育ー対話と活動が生み出す豊かな実践に学ぶー
2018年06月10日 | ミネルヴァ書房
論文
芦澤清音
保育現場への巡回相談の意義ー協同と対話から生まれる保育実践の可能性を引き出す巡回相談
2017年05月25日 | 障害者問題研究 第45巻1号
論文
芦澤清音
まなざしの転換で変わる教室
2016年09月 | 教育 827 2016年9月号
著書(共著)
浜谷直人・三山岳編著 第3章担当
子どもと保育者の物語によりそう巡回相談 第3章:保護者の物語から保育者との連携が見えてくるー八王子市の巡回相談ー
2016年04月10日 | ミネルヴァ書房
学術論文
芦澤清音
保育における気になる子をめぐる保育者と保護者の連携に向けてー保護者の意識を可視化する試みー
2016年03月30日 | 帝京大学教育学部紀要 第4号:001-008
共著
芦澤清音、バオバブ霧が丘保育園
1・2歳児の自己肯定感の土台をはぐくむ ー泣いて笑って育ち合う16人の物語ー
2015年07月15日 | ひとなる書房
学術論文
保育の物語と保育者の実践知―1歳児クラスの保育エピソードに見られる保育士と子どもの対話から実践知を探る-
2014年03月 | 帝京大学教育学部紀要 第2号
学術論文(共著)
特別支援対象児が在籍するクラスがインクルーシブになる過程ー排除する子どもと集団の変容に着目してー
2013年12月25日 | 保育学研究 第51巻3号
著書(共著)
浜谷直人編著 第1章担当
仲間とともに自己肯定感が育つ保育
2013年08月25日 | かもがわ出版
著書(単著)
芦澤清音
発達障がい児の保育とインクルージョン
2011年08月10日 | 大月書店
著書(共著)
発達障害児・気になる子の巡回相談
2009年08月20日 | ミネルヴァ書房
博士学位論文
発達臨床相談による発達障害児の支援に関する研究
2008年03月 | 東京都立大学
学術論文
LD児及びその周辺児を持つ母親の適応過程
2001年09月 | LD研究10巻1号 48-58
学術論文
思春期を迎えたLD児及びその周辺児の居場所作り、仲間作り
2002年02月 | LD研究11巻1号 49-58
学術論文
中学校障害児学級への発達臨床コンサルテーションによる支援
2004年07月 | 特殊教育学研究42巻2号133-144
学術論文
子どもを支援する発達相談の機能
2006年11月 | 心理科学26巻2号 20-29
学術論文
多動で社会性が未熟な子どもの集団参加を支援した巡回相談
2006年07月 | 「発達」№107 Vol27 ミネルヴァ書房
学術論文
幼稚園への巡回相談による支援の機能と構造:X市における発達臨床コンサルテーションの分析
2008年10月 | 発達心理学研究 第19巻 第3号 252-263
学術論文
発達臨床の専門性は保育カンファレンスで保育者をどのように支援するかー保育園の“気になる子”の事例検討会の分析ー
2010年03月 | 帝京大学文学部教育学科紀要 第35 25-35
学術論文
通常学級におけるインクルーシブ教育の実践ー小学校通常学級における困難を抱える児童の教育実践の分析ー
2012年03月 | 帝京大学文学部教育学科紀要 第37 5-13