帝京大学

鎌田 和宏 教授

Kazuhiro Kamata

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 初等教育学科

小学校の先生になりたい!と考えている人。
小学校の先生はすばらしい仕事です。
でもあこがれだけでできる仕事ではありません。
大学で、教育の理論を学び、実践現場を見学しながら、理論と実践をつなげ、力をつけていきましょう。

連絡先

メールアドレス

電話番号

042-678-3997

FAX番号

042-678-3997

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

1982年03月

東京都立狛江高等学校 卒業

1986年03月

東京学芸大学 初等教員養成課程社会科選修 卒業

1988年03月

東京学芸大学大学院修士課程教育学研究科社会科教育専攻修了

1988年04月

東京都立府中養護学校(第2高等部)教諭

1991年04月

東京学芸大学附属世田谷小学校 教諭

2007年04月

筑波大学附属小学校 教諭

2008年04月

帝京大学文学部教育学科 講師

2009年04月

帝京大学教職大学院教職研究科 講師(兼任)

2010年04月

帝京大学文学部教育学科・教職大学院教職研究科 准教授

2012年04月

帝京大学教育学部初等教育学科・教職大学院教職研究科 准教授

2013年04月

帝京大学教育学部初等教育学科 教授

2013年04月

帝京大学大学院教職研究科 教授 兼担(〜2015年3月)

所属学会

日本社会科教育学会

全国社会科教育学会

教師教育学会

生活科・総合的学習教育学会

教育方法学会

2012年04月

日本学校図書館学会

専門分野

教育方法、社会科教育、情報リテラシー教育

研究テーマ

歴史教育の内容・方法研究。社会問題を位置づけた社会科授業の内容・方法研究。
授業研究にもとづく学校図書館・情報メディアを活用した情報リテラシー教育の研究。
養成期及び現職者の教師としての総合的実践力量を形成・発展させる実習・授業研究の在り方に関する研究。

教育方法・職務上の実績

情報がありません

著書・論文

監修

鎌田和宏

名人はっけん!まちたんけん 5 そだてる・とるひと

2019年02月12日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

名人はっけん!まちたんけん 4 まもるひと

2019年02月12日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

名人はっけん!まちたんけん 3 くらしをささえるひと

2019年02月12日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

名人はっけん!まちたんけん 2 お店のひと

2019年02月12日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

名人はっけん!まちたんけん 1 つくるひと

2019年02月12日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

都道府県ふるさとじまん図鑑

2018年12月25日 | 学研プラス 

単著

鎌田和宏

18歳選挙権時代の主権者としての資質と学校図書館(教育時評241)

2018年11月 | 全国学校図書館協議会『学校図書館』817号 

単著

鎌田和宏

全国学校図書館研究大会に参加して〜学校司書の養成科目を考える〜(教育時評240)

2018年10月 | 全国学校図書館協議会『学校図書館』816号 

単著

鎌田和宏

研修を考える(教育時評239)

2018年09月 | 全国学校図書館協議会『学校図書館』815号 

共著

池俊介・鎌田和宏

福島県の原子力災害被災地における地域学習の現状と課題(第13章)

2018年08月20日 | 日本社会科教育学会編『社会科教育と災害・防災学習〜東日本大震災に社会科はどう向き合うか〜』 

単著

鎌田和宏

終わらぬ復興、未来を託す子どもに読書と調べる力を育てる大熊町から学ぶ(教育時評238)

2018年08月 | 全国学校図書館協議会『学校図書館』814号 

単著

鎌田和宏

学習指導要領の趣旨は活きるのかー「探究」のゆくえは入試改革の動向と現場の体制次第(教育時評237)

2018年07月 | 全国学校図書館協議会『学校図書館』813号 

単著

鎌田和宏

高等学校学習指導要領に気になる「探究」の文字(教育時評236)

2018年06月 | 全国学校図書館協議会『学校図書館』812号 

単著

鎌田和宏

問題解決的学習と問題解決学習

2017年07月15日 | 『理科の教育』平成30年7月号 通巻792号 2018/Vol.67 pp.12-15  

単著

鎌田和宏

図書館司書・学校司書・司書教諭の資格と養成

2017年09月25日 | 『教師教育研究ハンドブック』第四部 教師教育の構造と実践 第1章 養成教育 11(pp.214-217) 

論文

鎌田和宏

【人物の働き】見えない「歴史」を可視化する人物(「モノ・ヒト・コト」を切り口とした歴史的な見方・考え方課題追究のアプローチ))

2017年07月 | 『社会科教育』No.6992017年7月号(明治図書) 

論文

鎌田和宏

次期学習指導要領の理念具現化に貢献する学校図書館ーカリキュラム・マネジメントとアクティブラーニングが鍵ー

2017年06月 | 『学校図書館』第800号2017年6月号(全国学校図書館協議会) 

監修

鎌田和宏

米のプロに聞く!米づくりのひみつ3米とくらし(歴史・食べ方・世界)

2017年02月07日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

米のプロに聞く!米づくりのひみつ2米が届くまで(流通・消費)

2017年02月07日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

米のプロに聞く!米づくりのひみつ1米ができるまで(生産)

2017年02月07日 | 学研プラス 

著書

鎌田和宏

入門 情報リテラシーを育てる授業づくり 教室・学校図書館・ネット空間を結んで

2016年08月15日 | 少年写真新聞社 

論文

鎌田和宏

ICTを活用した教育・デジタルコンテンツの活用と学校図書館

2016年06月20日 | 堀川照代、塩谷京子『改訂新版 学習指導と学校図書館』  

論文

鎌田和宏

「特別支援教育と学校図書館」(pp.235-253)

2016年06月20日 | 堀川照代、塩谷京子『改訂新版 学習指導と学校図書館』  

論文

鎌田和宏

「総合的な学習の時間における学校図書館活用」(pp.214-234)

2016年06月20日 | 堀川照代、塩谷京子『改訂新版 学習指導と学校図書館』  

論文

鎌田和宏

「教科における学校図書館活用(2)」(pp.204-213)

2016年06月20日 | 堀川照代、塩谷京子『改訂新版 学習指導と学校図書館』  

論文

鎌田和宏

「教科における学校図書館活用(1)」(pp.176-203)

2016年06月20日 | 堀川照代、塩谷京子『改訂新版 学習指導と学校図書館』 

監修

鎌田和宏

命と未来を守る防災 第5巻 豪雪

2016年02月05日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

命と未来を守る防災 第4巻 台風・竜巻・豪雨

2016年02月05日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

命と未来を守る防災 第3巻 噴火

2016年02月05日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

命と未来を守る防災 第2巻 津波

2016年02月05日 | 学研プラス 

監修

鎌田和宏

命と未来を守る防災 第1巻 地震

2016年02月05日 | 学研プラス 

論文

鎌田 和宏

「新指導要領社会科の「重点」―課題の突破点はここだ 社会的事象への関心、社会参加への意欲」(特集 新指導要領の「重点」社会科授業にこう活かす)

2016年01月 | 『社会科教育』(明治図書) 

論文

鎌田 和宏

「考え方と授業デザイン」 (小特集 一枚の絵・写真の読み取り 深め方のコツ)

2015年06月 | 『社会科教育』(明治図書) 

編著

鎌田和宏

小学社会 34年上 34年下 5年上 5年下 6年上 6年下

2015年04月01日 | 教育出版 

論文

鎌田 和宏

学校図書館法の改正とこれからの学校図書館専門職の役割をめぐって((特集 これからの学校図書館職員の専門性とその養成を考える)

2015年03月 | 『現代の図書館』53(1), 3-11,(日本図書館協会) 

著書

鎌田 和宏

「ファーストブック」「ブックトーク」「読み聞かせ」

2014年02月 | 学校教育辞典 第3版(教育出版) 

著書

鎌田和宏

”貿易額”から出題の落とし穴クイズ (スリル満点!落とし穴クイズのつくり方&実例紹介)

2014年03月 | 社会科教育 Vol51 No.659 

監修

絵でわかる社会科事典(6)衣食住の歴史

2014年02月16日 | 学研教育出版 

監修

絵でわかる社会科事典(5)世界の国々

2014年02月16日 | 学研教育出版 

著書

鎌田和宏

私たちには森が見えているかー『はだしのゲン』報道に思う

2013年12月 | 子どもの本棚 No.542 

監修

絵でわかる社会科事典(4)年中行事・祭り

2013年02月05日 | 学研教育出版 

監修

絵でわかる社会科事典(3)昔のくらし・道具

2013年02月05日 | 学研教育出版 

著書

図書館による授業支援サービスの可能性:小中学校社会科での3つの実践研究(はじめに・おわりに:図書館による授業支援サービスの可能性)

2012年08月30日 | 国際子ども図書館調査研究シリーズ 第2号 

監修

くふうの図鑑

2013年02月22日 | 小学館 

企画・解説

『東出雲発!学校図書館改革の軌跡―身近な図書館から図書館活用教育へ』

2012年07月 | 国土社 

論文

子どもの興味・関心に寄り添う

2012年07月 | 『児童心理』(pp.46-50) 

論文

読書・学校図書館の活用と新学習指導要領

2012年06月 | 子どもの本棚 

著書

鎌田和宏

ICTの活用

2012年06月30日 | 日本社会科教育学科『新版 社会科教育事典』 pp.294-295 

著書

情報リテラシー教育入門 第1回〜第15回(2012年4月〜7月)

2012年04月18日 | 少年写真新聞社 小学校図書館ニュース(4/18、5/18、6/18、7/18、9/18、10/18、11/18、12/18、1/18、2/18、3/18、4/18、5/18、6/18、7/18) 

著書

発見日本の偉人(卑弥呼・聖徳太子・鑑真・清少納言・平清盛・北条時宗・豊臣秀吉・徳川家光・歌川広重・坂本龍馬・西郷隆盛・伊藤博文・平塚らいてう・南方熊楠))

2012年04月14日 | 読売新聞(4/14、5/19、6/9、6/23、7/14、8/11、9/8、10/13、11/17、12/8、1/12、2/9、3/9、3/23) 

監修

小学社会  デジタル教科書

2011年04月 | 教育出版 

企画・編集・執筆

小学社会 (文部科学省検定教科書)

2011年04月 | 教育出版 

論文

小学校「調べ学習」の手順―小学校でどう展開するかー

2012年03月 | 全国学校図書館協議会 『学校図書館』 No.738 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第8巻 調べ学習に役立つ資料集

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第7巻 明治・大正・昭和時代

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第6巻 江戸時代(後期)・幕末

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第5巻 安土桃山・江戸時代(前期)

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第4巻 鎌倉・室町時代

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第3巻 奈良・平安時代

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第2巻 古墳・飛鳥時代

2012年02月 | 学研教育出版 

監修

教科書に出てくる 歴史人物・文化遺産 第1巻 縄文・弥生時代

2012年02月 | 学研教育出版 

論文

読書・学校図書館で育む学力

2011年09月 | 学習情報研究 

論文

コミュニケーション能力の育成と学校図書館活用

2010年08月 | 『学校図書館』第718号2010年8月号 

監修

絵でわかる社会科事典(2)歴史人物

2011年02月 | 学研教育出版 

監修

絵でわかる社会科事典(1)都道府県

2011年02月 | 学研教育出版 

共著

学校教育カリキュラムと学校図書館

2010年 | 全国学校図書館協議会『学習指導と学校図書館(シリーズ学校図書館学 3巻)』 

共著

特別支援教育における学校図書館活用

2010年06月20日 | 堀川照代他『新訂 学習指導と学校図書館』放送大学教育振興会 

共著

総合的な学習の時間における学校図書館活用

2010年06月20日 | 堀川照代他『新訂 学習指導と学校図書館』放送大学教育振興会 

共著

教科における学校図書館活用

2010年06月20日 | 堀川照代他『新訂 学習指導と学校図書館』放送大学教育振興会 

論文

子どもの生活と読書の指導

2009年10月 | 日本教育方法学会『教育方法38 言語の力を育てる教育方法』 

監修

ネット検索?それとも図書館?目的の情報を集めるには情報を絞り込み、正確な情報かを判断する必要があります

2009年07月18日 | 『学校とコンピュータ』No.380 

論文

コンピュータを活用した調べ学習の落とし穴~図書館と比べて考える~

2009年07月18日 | 『学校とコンピュータ』380号 少年写真新聞社 

分担執筆

ノートテイキングの研究

2009年04月 | 河野義章編『授業研究法入門―わかる授業の科学的探究』図書文化 

共著

移行期からはじめる新しい社会科の授業づくり 3~6年

2009年03月 | 日本標準 

編著

先生と司書が選んだ 調べるための本 小学校社会科で活用できる学校図書館コレクション

2008年08月15日 | 少年写真新聞社 

論文

社会科教育学における実践研究の動向ー2007年度の小学校社会科における研究成果についてー

2008年08月 | 社会科教育研究 No.104 

単著

教室・学校図書館で育てる 小学生の情報リテラシー

2007年03月 | 少年写真新聞社 

共著

社会科好きの子どもを育てる授業 (筑波叢書 8)

2008年03月 | 初等教育研究会 

分担執筆

東京学芸大学社会科教育学研究室編『小学校社会科教師の専門性育成』

2006年03月 | 教育出版 

共著

東京学芸大学附属世田谷小学校『授業改革のみちしるべ』

2005年02月 | 東洋館 

分担執筆

北俊夫・羽豆成二編著『子どもが調べ考える 社会科の授業と評価 6年』

2002年02月 | 教育出版 

共著

東京学芸大学附属世田谷小学校『だから学校大好きー子どもとともにつくる総合的な学びの場ー』

1999年11月 | 東洋館 

分担執筆

次山信男・大澤克美編『総合学習・生活科・社会科活動研究ハンドブック』

1998年12月 | 教育出版 

分担執筆

平野朝久編著『子どもの「学ぶ力」が育つ総合学習』

1997年07月 | ぎょうせい 

共著

安野功監修小学校社会科ビデオシリーズ6年「調べてみよう戦争と人々のくらし」1~3巻

2005年03月 | TDKコア 

監修

調べ学習日本の歴史〈8〉アジア太平洋戦争の研究

2000年04月 | ポプラ社 

論文

「小学生に情報リテラシーを育てる」

2008年02月 | 『現代の図書館』Vol.45 No4 

論文

「『社会科教育研究』に実践研究は少なくないかー21世紀の転換期社会科の中でー」

2007年05月 | 日本社会科教育学会『社会科教育研究』100号 

論文

「電子ネットワークが社会認識に与える影響をめぐって」

1998年06月 | 東京学芸大学附属学校研究会『東京学芸大学附属学校研究紀要第25集』 

論文

「小学校低学年における情報リテラシーの育成をめぐって(1) : 学校図書館の利用を中心に」

2006年05月 | 東京学芸大学附属学校研究会『東京学芸大学附属学校研究紀要第33集』 

論文

「護国運動における蔡鍔の役割について」

1992年 | 歴史学会『史潮』新30号