帝京大学

中村 晋 准教授

NAKAMURA, Susumu

所属キャンパス八王子キャンパス

帝京大学 教育学部 初等教育学科

温故知新
知的障害教育の礎を築いた先人に学び、さらに新たなエビデンスに基づく確かな指導法について考え、実践することが私の信念です。
知的障害のある方々が自分の意思を形成し、それを表明できる力を育む教育、そして共生社会の形成を目指す主体者となれる教育について共に考えましょう。

連絡先

メールアドレス

経歴・所属学会・専門分野・研究テーマ

経歴

1990年04月

千葉県立養護学校 教諭

1998年04月

千葉県船橋市立養護学校 教諭

1999年04月

筑波大学附属大塚養護学校(現特別支援学校)教諭

2003年04月

筑波大学人間学類 非常勤講師(〜2004年)

2005年04月

筑波大学大学院教育研究科 非常勤講師(〜2007年)

2013年04月

日本女子大学家政学部児童学科 非常勤講師(現在に至る)

2016年04月

文京学院大学人間学部児童発達学科 非常勤講師

2018年04月

筑波大学附属大塚特別支援学校 主幹教諭(〜2020年3月)

2020年04月

帝京大学教育学部初等教育学科 准教授

2000年03月

筑波大学大学院教育研究科修了

所属学会

日本特殊教育学会

日本発達心理学会

日本発達障害学会

日本LD学会

日本国際理解教育学会

専門分野

特別支援教育
知的障害者教育の教育課程および指導法
自閉スペクトラム症の発達評価と支援
知的障害者の生涯発達支援

研究テーマ

新たに取り組みたい研究テーマ
1) 知的障害者における意思の形成と表明の発達と支援
2) 知的障害者における動機に関する研究
3) 知的障害者における他者との関係性の中で発揮される主体性の発達と支援

教育方法・職務上の実績

教育方法

準備中

職務上の実績

準備中

著書・論文

論文(共著)

吉井勘人・若井広太郎・中村晋・森澤亮介・長崎勤

自閉スペクトラム症児における意図共有を伴う協同活動の獲得過程:特別支援学校の授業における共同行為ルーティンを通して

2020年 | 発達心理学研究,第31巻,第3号,105-177. 

著書(単著)

中村晋 

生徒同士が支え合う協同的な学習と「主体的・対話的で深い学び」の実践〜高等部交流プロジェクト M大学附属特別支援学校交流会に向けて!〜

2020年 | 『知的障害特別支援学校における「深い学び」の実現 指導と評価の一体化 事例18』.横倉久(監)全国特別支援学校知的障害教育校長会(編).東洋館出版. 

著書(共著)

Aoki, T., Nakagawa, N., Ishitobi, R., Nakamura, S., Inoue, S., Kinoshita, M., Yamashita, M., & Ikuta, S.

Gifted School Activities with DropTalk, Parent-Teacher Notebook, and SmileNote for Students with Disabilities

2020年 | In Shigeru Ikuta (Ed.), Handbook of Research on Software for Gifted and Talented School Activities in K-12 Classrooms (pp. 243-264). Hershey, PA: IGI Global. 

著書(共著)

脇迫日奈子・中村晋

ルーブリック評価を活用した自己評価の工夫〜文化祭の案内状を書こう

2020年 | 『特別支援学級・特別支援学校 新学習指導要領を踏まえた「学習評価」の工夫』武富博文・増田謙太郎(編).ジアース教育新社 

著書(共著)

髙津梓・中村晋

たかい・ひくいをみつけよう〜小学部高学年「ことば・かず」〜

2020年 | 『特別支援学級・特別支援学校 新学習指導要領を踏まえた「学習評価」の工夫』武富博文・増田謙太郎(編).ジアース教育新社 

著書(共著)

Aoki, T., Nakagawa, N., Ishitobi, R., Nakamura, S., Inoue, S., Kinoshita, M., Yamashita, M., & Ikuta, S.

Original Teaching Materials and School Activities for Students With an Intellectual Disability

2019年 | In Shigeru Ikuta (Ed.). Handmade Teaching Materials for Students With Disabilities (pp. 111-131). Hershey, PA: IGI Global. 

著書(単著)

中村晋

協同学習とインクルーシブ教育.知的障害特別支援学校のチャレンジ〜

2017年 | 授業づくりネットワークNo25. 通巻333号「インクルーシブ教育を実践する!」 藤川大祐(編).学事出版 

著書(単著)

中村晋

ライフステージの発達障害論-インクルーシブ教育と支援の実際(第3章・第9章・第12章)

2016年 | 冨田久枝・松浦俊弥(編).北樹出版. 

著書(共編著)

中村晋

社会的ライフスキルを育む-ソーシャルスクリプトによる発達支援(第2章・第3章)

2015年 | 吉井勘人・長崎勤・佐竹真次・宮﨑眞・関戸英紀・中村晋・亀田良一・大槻美智子・若井広太郎・森澤亮介(編).川島書店 

著書(分担執筆)

中村晋

特別支援教育のとっておき授業レシピ

2015年 | 藤原義博・柘植雅義監修,筑波大学附属大塚特別支援学校(編).学研教育出版 

著書(単著)

中村晋

特別支援学校での初期社会的認知発達の支援—構造化を超えて—

2013年 | シリーズ:発達支援のユニバーサルデザイン全3巻 第1巻「社会性発達支援のユニバーサルデザイン」長崎勤・森正樹・高橋千枝(編).金子書房 

著書(分担執筆)

中村晋

発達障害支援ハンドブック〜医療,療育,教育,心理,福祉,労働からのアプローチ

2012年 | 日本発達障害学会(監)金子書房 

著書(単著)

中村晋

学齢期の社会性の学習支援

2011年 | 新・発達心理学ハンドブック全6巻 「発達と支援」日本発達心理学会(編)新曜社 

論文

中村晋

自閉症児における早期の社会性発達支援と展望—情動の共有から意図の共有へ―

2013年 | 乳幼児医学・心理学研究,22(2):121-129. 

著書(単著)

中村晋

自閉症児への初期社会性の発達支援−「意図・注意・意図の共」を育てる−

2011年 | シリーズ臨床発達心理学 第4巻 学童期の支援:特別支援教育をふまえて.長崎勤・藤野博(編)ミネルヴァ書房 

論文(共著)

中村晋・若井広太郎

自閉症児における社会性発達の支援と展望

2011年 | 臨床発達心理実践研究,第6巻,26-35. 

著書(分担執筆)

中村晋

これからの「知的障害教育」関係の形成と集団参加

2010年 | 柳本雄次,筑波大学附属大塚特別支援学校(編).明治図書 

論文(共著)

中村晋,吉井勘人,若井広太郎,長崎勤

自閉症児における社会的認知発達支援プログラムの開発に関する研究―プログラムの概要と初期社会性発達アセスメントによる10事例への適用-

2010年 | 筑波大学特別支援教育研究,第4巻,13-18. 

論文(共著)

吉田仰希,中村晋,長崎勤

ASD児の社会・コミュニケーション及び情動調整のアセスメント方法に関する検討-SCERTSモデルのSAP-O Formを用いて

2009年 | 障害科学研究, 33,127-134 

著書(共編著)

長崎勤,中村晋,吉井勘人,若井広太郎

自閉症児のための初期社会性発達支援プログラム-意図と情動の共有から共同行為へ- 

2009年 | 日本文化科学社 

著書(共編著)

中村晋

スクリプトによる社会的スキル発達支援―LD・ADHD・高機能自閉症児への支援の実際

2006年 | 長崎勤・宮崎眞・佐竹信次・関戸英紀・中村晋(編)川嶋書店 

著書(分担執筆)

中村晋

臨床発達心理士わかりやすい資格案内第2版

2009年 | 臨床発達心理士認定運営機構(編)金子書房 

論文(共著)

安川直史・中村晋,杉田葉子,若井広太郎,吉井勘人,安部博志,中村敬子,加藤裕美子,松原豊,瀬戸口裕二

知的障害特別支援学校における肢体不自由を併せ有する重複障害児への教育プログラム改善に関する研究

2008年 | 筑波大学特別支援教育研究,第3巻,24-30. 

論文(共著)

松原豊,中村晋,浅川達之,安達敬子,竹村洋子,安部博志,安川直史

知的障害養護学校に在籍する運動障害を有する児童への支援-知的障害養護学校と肢体不自由養護学校の連携

2006年 | 筑波大学特別支援教育研究,第1巻,10-17. 

著書(分担執筆)

中村晋

講座 特別支援教育3 特別支援教育の指導法

2006年 | 筑波大学特別支援教育研究センター/安藤隆男(編)教育出版社 

著書(分担執筆)

中村晋

臨床発達心理士わかりやすい資格案内

2005年 | 臨床発達心理士認定運営機構(編)金子書房 

日本学術振興会 科学研究費補助金

中村晋

奨励研究「自閉症児におけるジョイント・アテンション(共同注意)の発達支援に関する研究」

2006年 |  

日本学術振興会 科学研究費補助金

中村晋

奨励研究「自閉症児における社会的認知発達支援プログラムの開発に関する研究」

2007年 |  

日本学術振興会 科学研究費補助金

中村晋

奨励研究「社会性基盤としての発達初期における社会的認知発達支援研究.—自閉症児における「意図共有」発達支援プログラムの開発に関する研究—」

2008年 |