1. |
授業の内容(Course Description) |
|
はじめに、この授業は[スポーツ I ]と[スポーツII]の授業内容の区別をしておりません。つまり[ I ]が基礎、[II]が応用というような違いは持たせておりません。各学期ごとに、週1回、全体で14回の授業回数で完結、という形態をとります。 この授業「ゴルフ」の目的はもちろんスイングを行い、自分の思うところにボールを飛ばすことで、各自の満足感、達成感を充足させることもありま すが、しかし何よりも、この授業の場において大切なことは、ふだんの教室や学食ではなかなかできないでいる、学生間のコミュニケーション、友達作りをおこ なうことです。それがこの授業の一番の目的です。 特に1年生は、大学での友達作りを、スポーツの授業を通して行ってみてはいかがでしょうか。きっと価値観のあう、楽しい友達がたくさんできることと思います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
グリップの握り方、スイングプレインの作り方を学び、実際に体育館のなかでラウンドをすることにより、友達作りや、人との関わりやマナー、エチケットを学習する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席点が70%。授業への取り組みが30%とし評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
なし
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
第1回目の教室の授業以外は、運動着を着用のうえ出席してください。尚、グローブだけは自分で準備してください。クラブ、ボール、等は貸し出しをしています。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 教室において、授業内容、授業計画、等を説明します。道具を扱う性質上、安全確保のため★定員を最大30名★とさせていただきます。 【第2回】 ゴルフの概要。クラブの説明。グリップの持ち方。 【第3回】 グリップの持ち方。スイングについての説明。素振り。 【第4回】 グリップの持ち方。素振り。ボール打ち。 【第5回】・【第6回】 ボール打ち。 【第7回】~【第9回】 ボール打ち。ターゲットを決めてのスイング。 【第10回】~【第15回】 ミニコースを作り、グループごとに実践的なラウンドを行う。
|