1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業の現状を理解したことを前提に、企業社会の変遷を学習しながら、グローバル時代に生き残る企業の条件を探る。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
企業経営の基礎知識を学び21世紀に生きる企業の条件を理解する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験および出席率などを総合評価
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
日経文庫『経営史』(安部 悦生 著、日本経済新聞社)
日経ビジネス文庫『20世紀日本の経済人1』『20世紀日本の経済人2』(日本経済新聞社編)
『ゼミナール日本経済入門』(日本経済新聞社編)
『ゼミナール現代企業入門』(同)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本経済新聞をよく読んでください。、
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】
現代経営と経営史シリーズ(第一次産業革命)
【第2回】
同(第二次産業革命と産業秩序の形成)
【第3回】
同(新産業革命とグローバリゼーション)
【第4回】
産業研究シリ−ズ(ロックフェラーと石油産業)
【第5回】
同(ヘンリー・フォードと自動車産業)
【第6回】
同(トヨタ自動車と日本的生産システム)
【第7回】
同(ビル・ゲイツとデジタル社会)
【第8回】
同(ネット革命と流通革命)
【第9回】
ブランドの時代
【第10回】
CSRの時代
【第11回】
長寿企業の研究
【第12回】
技術開発と知的所有権の時代
【第13回】
良い会社とは何か
【第14回】
働きやすい会社
【第15回】
まとめ
|