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授業の内容(Course Description) |
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秋季では、観光の基本を学んだあとに、海浜リゾート、山岳リゾート、農村地域について、前記の課題に沿って説明する。 なお、タイプ別に観光地の講義が終了した段階で、各地の事例を写真で紹介しながらまとめとし、学生はこれまでの学んだことを整理するために、レポートを作成する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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観光による地域振興計画を策定するには、地域の観光資源から成立している観光地をタイプ別に、来訪者の動向、観光地の現状と課題を把握し、望ましい方向が提案できなければならない。授業では、そのような提案ができるようにする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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タイプ別観光地が終了した時点で提出するレポートが30%、定期試験が70%となる。出席率の高い学生は成績を加点する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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溝尾 良隆『観光学ー基本と実践』(古今書院)を主とし、溝尾 良隆『観光まちづくりの現場 新治村・佐渡市・琴平町・川越市』(原書房)も参考にする。 授業では、適宜、資料を提供する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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春季の地域観光計画論 A を受講していることが望ましい。 授業に参加する態度は、一般常識(遅刻、早退をしない、携帯を使用しない、おしゃべりは厳禁など)で判断してもらいたい。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 秋季授業ガイダンス、観光とは 【第2回】 観光資源と観光地の形成要因と種類 【第3回】 観光地とリゾートの相違 【第4回】 1回から3回のまとめとレポート作成 【第5回】 日本における海水浴場の発達史と現状の課題 【第6回】 世界の海浜リゾート 【第7回】 海浜リゾートのまとめとレポートの作成 【第8回】 日本・世界における自然風景地と世界自然遺産 【第9回】 自然とエコ・ツーリズム 【第10回】 欧米の山岳リゾート 【第11回】 山岳リゾートのまとめとレポートの作成 【第12回】 農村地域の観光―グリーンツーリズム 【第13回】 日本における観光による農村振興 【第14回】 ヨーロッパのグリーンツーリズム 【第15回】 農村地域のまとめとレポートの作成
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