1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中学校社会科公民的分野、高等学校公民科(現代社会、倫理、政治・経済)を取り上げ、モデルとなる学習指導案の分析等を通じて、「ねらいを実現するための学習指導の在り方」を分析・考察する。また、基本的な授業づくりの手法の理解の基に、1単位時間の学習指導案作成の演習を行い、後半では、グループ協同による教材研究、指導案作成、模擬授業を実施する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・中学校社会科公民的分野、高等学校公民科(現代社会、倫理、政治・経済)の目標や内容、特性、授業づくりの基本的な事項を理解する。 ・授業実践に必要な知識・技能を身に付け、一人で教材研究、指導案の作成、模擬授業を行える。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験50% 課題レポート等30% 出席20%(ただし1/3以上欠席した場合には単位を認定しない)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
新編『新しい社会 公民』東京書籍(691円) 文部科学省『中学校学習指導要領解説書社会編』平成20年 文部科学省『高等学校学習指導要領解説公民編』平成11年 高等学校の教科書を一冊指定する
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・「教育実習」を行うために必要な知識・技能の習得を目指して授業を行う。教師を志すものとして、主体的かつ真剣な授業参加を期待する。 ・本講義では、中・高等学校の社会科・公民科の内容を扱うが、中学校社会科にウェイトをかけて授業を進める。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション よりよい授業を考える 【第2回】 社会科・公民科の授業展開(事例研究I) 【第3回】 社会科・公民科の授業展開(事例研究II) 【第4回】 教材研究の意義と手法 【第5回】 公民科の授業づくりの条件 【第6回】 中学校社会科「公民的分野」1単位時間の学習指導案の作成 【第7回】 「現代社会」1単位時間の学習指導案の作成 【第8回】 「倫理」1単位時間の学習指導案の作成 【第9回】 「政治・経済」1単位時間の学習指導案の作成 【第10回】 模擬授業と教材研究① 【第11回】 模擬授業と教材研究② 【第12回】 模擬授業と教材研究③ 【第13回】 模擬授業と教材研究④ 【第14回】 模擬授業と教材研究⑤ 【第15回】 まとめ・試験
|