1. |
授業の内容(Course Description) |
|
算数科の目標や指導内容を知り、その意味や意義、指導方法・評価方法などについて学ぶ。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①算数科の4領域の内容について概要を理解し、指導の要点がとらえられる。
②算数科の基礎的基本的事項の指導について、簡単な指導案を作成することができる。
③算数科の学習の楽しさを味わい、指導への意欲をもつことができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
概ね以下の基準で評価する。
小テスト及びレポート(50%)、指導案の作成と模擬授業(30%)、出席・ワークシートの記述・発言等の受講状況(20%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『小学校学習指導要領解説・算数編』(東洋館出版社)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
三角定規、コンパス、分度器、はさみ、のり等を持参すること
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】算数科の4領域・算数科教材研究の方法
【第2回】「数と計算」領域の指導(数)
【第3回】「数と計算」領域の指導(加減計算の意味)
【第4回】「数と計算」領域の指導(乗除計算の意味)
【第5回】「数と計算」領域の指導(加減計算の方法)
【第6回】「数と計算」領域の指導(乗除計算の方法)
【第7回】「量と測定」領域の指導(基本量)
【第8回】「量と測定」領域の指導(面積・体積、単位量当たりの大きさ)
【第9回】「図形」領域の指導(図形の概念形成)
【第10回】「図形」領域の指導(空間概念)
【第11回】「数量関係」領域の指導(式、関数の考え)
【第12回】「数量関係」領域の指導(統計の考え)
【第13回】算数的活動
【第14回】算数科の授業と評価
【第15回】算数科の授業の技術(教科書の用い方、板書、ノート指導等)
|