1. |
授業の内容(Course Description) |
|
近年欧米を中心として発展してきた実証にもとづく臨床心理学(Evidence Based Clinical Psychology)の基礎について、抑うつ、不安障害、統合失調症を中心に講義する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
より発展的な学習のための基礎として、当該領域についての基本的な考え方と知識を身につけること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
筆記試験による(但し、出席状況を加味する)。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキストは特に指定しない。参考文献は必要に応じて紹介する。
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
私語や携帯電話の使用など、他の受講生の迷惑となる行為を禁ずる。予習の必要はないが、毎回十分な復習を行うこと。進行状況等によって授業の計画は適宜修正する。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 ガイダンス 【第2回】・【第3回】 認知臨床心理学の基礎 【第4回】~【第7回】 抑うつ 【第8回】~【第11回】 不安障害 【第12回】~【第14回】 統合失調症 【第15回】 まとめ
|