1. |
授業の内容(Course Description) |
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ゲーム理論の入門講義である。不確実性下の行動、戦略的行動について説明する。主として、展開形ゲーム、戦略的ゲームを扱う。2次関数の最大・最小化問題が解けることが望ましい。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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つぎのようなキーワードについて理解できるようになること。 期待効用理論、囚人のジレンマ、混合戦略、ナッシュ均衡、ゲームの木、展開形ゲーム、部分ゲーム、部分ゲーム完全均衡
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・出席点 20% ・中間、期末レポート 30% ・期末テスト 50% 出席点は20%となっているが、レポートや期末テストの内容は毎回の授業に拠っていることが多いので、名目上の数字の20%以上に重要視すべきです。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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(参考書)中山 幹夫『はじめてのゲーム理論』 <有斐閣ブックス> 1997 有斐閣 武藤 滋夫『ゲーム理論入門』 『経済学入門シリーズ』 2001 日本経済新聞社
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業を熱心に聴くことは、講義内容を理解するために最良の方法である。 欠席、遅刻はしないこと。やむをえず途中退出する場合は、出席表に名前を記すこと。 レポートは自分で考えて作成すること。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ゲーム理論とは何か。簡単なゲームの例 【第2回】 不確実性下の個人行動、期待効用理論 【第3回】 戦略的ゲームの例 【第4回】 演習問題の解答 【第5回】 戦略的ゲームの純粋戦略と支配戦略 【第6回】 純粋戦略とナッシュ均衡(1) 【第7回】 純粋戦略とナッシュ均衡(2) 【第8回】 混合戦略とナッシュ均衡(1) 【第9回】 混合戦略とナッシュ均衡(2) 【第10回】 演習問題の解答 【第11回】 展開形ゲーム(1) 【第12回】 展開形ゲーム(2) 【第13回】 参入ゲーム 【第14回】 演習問題の解答 【第15回】 講義のまとめとテスト
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