Web Syllabus(講義概要)

平成21年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
メディアスポーツ論 I 左近允 輝一
選択  2単位
【経済】 09-1-1120-0598-09A

1. 授業の内容(Course Description)
 メディアスポーツは、日本ではまだ確立した概念ではないが、欧米では、ライブスポーツの対抗概念、すなわちテレビ、ラジオ、新聞、出版などメディアで扱われるスポーツを意味する。換言すれば「メディア商品としてのスポーツ」であり、メディアで取り上げられるメジャースポーツともいえる。
 春学期は、メディアとスポーツのかかわりの歴史的経緯、スポーツニュースのつくられ方の問題点、メディアスポーツの構造的特徴などを学ぶ。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 ラジオもテレビもスタート直後からスポーツと密接にかかわってきた。今日まで続く相互依存関係とその問題点を理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 3分の2の出席を前提に、期末試験、授業中のレポートで評価。詳細はガイダンスで説明する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 橋本 純一 編『現代メディアスポーツ論』世界思想社
 神原 直幸『メディアスポーツの視点』学文社
 杉山 茂『テレビスポーツ50年』角川書店
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 新聞、テレビをよく注意して、スポーツ界で今何が起こっていて、何が問題なのかを常に把握しておいてほしい。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 ガイダンス(授業の概要・成績評価法など)
【第2回】
 メディアスポーツとは何か
【第3回】
 ラジオの始まりとスポーツ
【第4回】
 スポーツ放送の確立
【第5回】
 五輪放送の変遷
【第6回】
 テレビの開局とスポーツ
【第7回】
 東京五輪とメディアスポーツ
【第8回】
 札幌五輪とメディアスポーツ
【第9回】
 モスクワ五輪とテレビ騒動
【第10回】
 テレビスポーツビジネスの誕生
【第11回】
 衛星放送とメディアスポーツ
【第12回】
 テレビマネーの発展
【第13回】
 メディアスポーツと情報操作
【第14回】
 メディアスポーツの未来
【第15回】
 まとめ