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授業の内容(Course Description) |
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昨今、中国をはじめとする新興国(BRICs)は、世界経済のエンジンとしてグローバル経済活動を牽引している。なかでもBRICsの主翼である中国は、著しい経済成長を遂げている。中国は、「世界工場」と「世界市場」として大きく成長し、世界中で注目を集めている。 後期の「中国経済論 II 」では、中国の産業・企業を中心に学ぶ。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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マクロ・ミクロという両面で中国産業・企業の基本知識と主要実態を把握し、的確な分析力を養う。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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期末試験(資料・ノート持込み可)と平常点など総合評価
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業初回に提示
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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マクロ・ミクロという両面で経済問題を把握し、的確な分析力を養ってほしい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 中国産業発展の初期条件と国際比較 【第3回】 主要鋼鉄企業の成長事例 【第4回】 鋼鉄企業の改革と経営革新 【第5回】 エネルギーセキュリティの主役である国有石油企業体制の改革・再編 【第6回】 中国版の石油メジャーの経営・生産の国際戦略 【第7回】 自動車の代表的な企業活動 【第8回】 民族自動車メーカと外資系自動車メーカの提携及び競合 【第9回】 IT企業グループの発展と転換点 【第10回】 中国企業の海外進出―戦略的投資とM&A― 【第11回】 エネルギーの安全保障への取り組みのエネルギー企業の事例 【第12回】 省エネ・温暖化効果ガスの排出減少のための企業経営戦略・経営行動 【第13回】 技術開発・イノベーションを担う企業の役割 【第14回】 企業の経営・生産の国際化及び国際市場への影響 【第15回】 まとめ:中国企業の競争優位・劣位に関する国際比較
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