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授業の内容(Course Description) |
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この演習は「食」の社会経済史・文化史をテーマにします。今日、食の安全、食育、食糧自給率の低下、サプリメント、和食のブランド化等々、数えられないほど「食」はさまざまに話題となっています。言うまでもなく、「食」は人間の生活のもっとも基礎的な要素ですが、多数の分野にまたがる複合的な課題です、この演習では、その中でとくに経済・社会・文化の側面に力点を置いて、西洋と日本の「食」をめぐる諸問題について、歴史的観点を入れながら学びます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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現代日本の「食」をとり巻く諸問題について認識を深めるとともに、テーマを自主的に決めて調べ発表する能力を養う。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席及び討論への参加と発表による平常点での評価。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは初回に参加者の興味を聞き、相談して決めます。 参考文献は進行に合わせて指示する。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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問題関心を持ち、積極的に討論・発表に参加することを希望します。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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参加者各自・グループがそれぞれのテーマについて調べた内容を発表し、それをめぐって討論します。 【第1回】 問題提起(教師) 【第2回】~【第14回】 個人・グループの発表 【第15回】 まとめ(教師)
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