Web Syllabus(講義概要)

平成22年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
産業・企業研究 I
(産業・企業研究)
円谷 洋一
選択必修  2単位
【経営】 10-1-1120-2773-03

1. 授業の内容(Course Description)
学習スタイルには、「ティーチング」と「ラーニング」がある。
受験勉強は、知識を学び正解が存在するティーチングが中心。
しかし、実社会・企業社会での各種課題は、“正解”がなく、“最適解”を追求する世界。
したがって、私の「産業企業研究」では、このラーニングの能力向上を目指したい。

<前期>
ラーニング型課題解決を業務ミッションとしている「広告会社」の事業形態と、メディア関連業界の現状と事例を解説することを通じ、産業・企業を評価する視点の会得と、評価のために分析を加えていく“アプローチ法”を学んでほしい 。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
「ラーニングを通じた課題分析能力向上」を目指したい 、と考えている。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
評価は、「与件に対する分析レポートの提出」を予定。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
テキスト・プリント配布
参考書:特になし
5.
学生への要望・その他(Class Requirements)
関心領域・対象に対し、
①業績はどうか?
②それは、何が原因か?
③問題点と機会を整理
④(新たな)解決課題を設定
⑤課題解決のためのアプローチ案
を考える習慣を身につける、という姿勢を所有してください。
6.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
  ガイダンス
【第2回】
  広告と広告市場の現状
【第3回】
  広告会社の組織と機能&ビジネス形態
【第4回】
  広告とは何か
【第5回】
  マスメディア業界研究概論
【第6回】
  テレビ業界の環境変化1 (経営状況)
【第7回】
  テレビ業界の環境変化2 (デジタル化と著作権)
【第8回】
  テレビ業界の環境変化3 (BPOをめぐる議論の視点)
 【第9回】
  テレビ業界の環境変化4 (放送法改正案と集中排除原則)
【第10回】
ネットを通じた番組配信「アクトビラ」 (ゲストレクチャー)
【第11回】
  メディア関連実務2: 新聞・雑誌
【第12回】
  ラジオ業界に未来はあるか
【第13回】
  ネットを通じたブランディング (ゲストレクチャー)
【第14回】
   新聞・雑誌業界の苦悩
【第15回】
与件に対する分析レポート記述(テストに替えての評価判断)