1. |
授業の内容(Course Description) |
|
企業社会の折々のトピツクスを織り交ぜながら、企業の生き方をケーススタディ中心により具体的に学習するとともに、日本企業がグローバル社会で生き残る条件を考える。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
企業経営の現代的課題を理解し、個別企業の経営のあり方を学習する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
試験による成績と出席など日常の授業態度を総合評価。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『ゼミナール日本経済入門』(日本経済新聞社編)、『ゼミナール現代企業入門』(日本経済新聞社編)、『ビジョナリーカンパニー』(日経BP社)、『マネジメントノ世紀』(クレイナー著、東洋経済新報社)、『現代の経営』(ドラッカー著、ダイヤモンド社)
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
日本経済新聞と日経ビジネスをよく読んで下さい。
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 変容する世界経済の概観 【第2回】 現代経営と新産業革命 【第3回】 現代経営と日本の経営 【第4回】 現代経営と国の役割 【第5回】 変容する企業時価総額ランキング研究 【第6回】 企業の国際化と経営の国際化 【第7回】 環境経営とCSR 【第8回】 ビジョナリーカンパニーと企業理念 【第9回】 GMとJALの教訓 【第10回】 GEとトヨタ自動車の研究 【第11回】 日本の商品力研究 【第12回】 強い企業と良い企業の研究 【第13回】 高齢化時代の経済研究 【第14回】 永続する企業の条件研究 【第15回】 まとめ
|