1. |
授業の内容(Course Description) |
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教育心理学の諸領域における事象に関わる諸実験・検査・観察に実験者(検査者)および被験者(被検査者)として参加体験することにより、実験的技法や実証的技法に関する基礎的体系的知識を習得することを目的とする。 全受講者を2つの班に分け、各課題の担当教員の指導のもとに班ごとに実験を行う。各自が実験者・被験者になり実験を実施し、得られたデータを各自が分析し、レポートを提出する。1課題につき3週間を当て、4種類の課題(問題解決、授業分析、記憶、対人魅力)を行う。 なお、この科目は認定心理士の資格を取得するための必修科目であり、教育心理学研究法 I・IIの単位を取得している者だけが、この科目を受講することができる。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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実験計画・手続きに基づいて実験を行い、得られたデータを分析し、その結果に基づいてレポートを作成することができる。また、課題に関する文献を探し、それらを吟味・分析して、総合的に考察することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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レポートにより評価を行う。各課題のレポートを全て提出しないと単位は認定されない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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(テキスト) ・B.フィンドレイ著 細江 達郎・細越 久美子 訳『心理学 実験・研究レポートの書き方』(北大路書房) (参考文献) ・西口 利文、松浦 均、小塩 真司(編著)『心理学基礎演習シリーズ』(ナカニシヤ出版) *各課題に関する資料・参考文献リストなどは実験開始日までに配布する。
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5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業には毎回出席し、遅刻は絶対しないこと。科目の性格上、正当な理由なしに欠席・遅刻した場合には、以降の受講を認めないこともある。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、教育心理学実験Ⅰで提出されたレポートの講評 【第2回】 〔松下〕1班:記憶(1) 〔鷲尾〕2班:問題解決(1) 実験の説明 実験の説明 実験の実施 実験の実施 【第3回】 〔松下〕1班:記憶(2) 〔鷲尾〕2班:問題解決(2) 結果の整理 結果の整理 【第4回】 〔松下〕1班:記憶(3) 〔鷲尾〕2班:問題解決(3) 結果の整理 結果の整理 考察 考察 【第5回】 〔鷲尾〕1班:問題解決(1) 〔松下〕2班:記憶(1) 実験の説明 実験の説明 実験の実施 実験の実施 【第6回】 〔鷲尾〕1班:問題解決(2) 〔松下〕2班:記憶(2) 結果の整理 結果の整理 【第7回】 〔鷲尾〕1班:問題解決(3) 〔松下〕2班:記憶(3) 結果の整理 結果の整理 考察 考察 【第8回】 卒業研究中間発表会参加 【第9回】 〔松下〕1班:対人魅力(1) 〔鷲尾〕2班:授業分析(1) 実験の説明 ビデオによる授業観察 実験の実施 授業記録の作成 【第10回】 〔松下〕1班:対人魅力(2) 〔鷲尾〕2班:授業分析(2) 結果の整理 授業記録の分析 【第11回】 〔松下〕1班:対人魅力(3) 〔鷲尾〕2班:授業分析(3) 結果の整理 結果の整理 考察 考察 【第12回】 〔鷲尾〕1班:授業分析(1) 〔松下〕2班:対人魅力(1) ビデオによる授業観察 実験の説明 授業記録の作成 実験の実施 【第13回】 〔鷲尾〕1班:授業分析(2) 〔松下〕2班:対人魅力(2) 授業記録の分析 結果の整理 【第14回】 〔鷲尾〕1班:授業分析(3) 〔松下〕2班:対人魅力(3) 結果の整理 結果の整理 考察 考察 【第15回】 まとめ
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