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授業の内容(Course Description) |
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今、学校教育のみならず、家庭教育、社会教育においても、「ことば」が人間関係を築く上での大きな要素として注目されている。とりわけ学校教育においては、確かな学力を形成する基盤として、全教育活動を通して「ことばの力」(言語活動)が重要視されている。 この授業では、日本人として正しい日本語(国語)を体得しているかを振り返りながら、初等教育、特に小学校教育における国語科教育の意義・在り方を確認し、併せて自己を的確に表現し、伝え合う言語能力を身に付けるための国語科の指導法を研究する。 具体的な内容としては、主に以下のことを予定している。 ①小学校国語科教育の課題について考察し、教師としての視点で自分の考えをまとめる。 ②具体的な事例・教材による教材研究を行い、学習指導案を作成する。 ③作成した学習指導案に基づいて模擬授業を行い、国語科の指導法を検討し合う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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①小学校教師を目指すという自覚をもち、教師としての心構えを身に付ける。 ②小学校国語科教育の目標、内容等を理解するとともに、教材研究や学習指導案の作成、模擬授業等を通して小学校国語科の指導法を理解する。 ③教育課題について自分の意見をもち、説得力のある表現でまとめ、発表することができる。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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課題論文、小論文、学習指導案等の提出物 50% 模擬授業、意見発表等 20% 調査・研究、授業参加への意欲 30%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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・『小学校学習指導要領解説 国語編(平成20年8月)文部科学省』 ・資料、教材プリント等
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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小学校教員免許取得希望者の受講とする。 授業には必ず出席し、教育に関する課題意識を持って、真剣に、意欲的に受講すること。 課題論文、学習指導案、資料等の提出物は、提出期限を必ず守ること。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ○今、国語科教育に求められること ・小学校における今日的課題について ・意識調査 【第2回】 ○学習指導要領の変遷と国語科教育 ・国語科教育の課題分析と対策について 【第3回】 ○小学校国語科の目標と内容 ・低、中、高学年、それぞれの特色 【第4回】 ○「話すこと、聞くこと」の指導法 ・低、中、高学年の教材より(話し合い活動) 【第5回】 ○「書くこと」の指導法 ・低、中、高学年の教材より(意見文の書き方) ・課題論文① 【第6回】 ○「読むこと」の指導法 ・低、中、高学年の教材より ・説明的な文章と文学的な文章 【第7回】 ○「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」の指導法 ・古典教材、漢字、ことばのきまり(文法)、敬語等 【第8回】 ○書写(毛筆、硬筆)の指導法 ・低・中・高学年の教材より 【第9回】 ○単元の学習指導案作成 ・説明的な文章と文学的な文章 【第10回】 ○本時の学習指導案作成 ・説明的な文章と文学的な文章 ・課題論文② 【第11回】 ○模擬授業①(説明的な文章) ・授業演習と相互評価 【第12回】 ○模擬授業②(説明的な文章) ・授業演習と相互評価 ・学習指導案の確認 【第13回】 ○模擬授業③(文学的な文章) ・授業演習と相互評価 【第14回】 ○模擬授業④(文学的な文章) ・授業演習と相互評価 ・学習指導案の確認 【第15回】 ○国語科の評価と指導の在り方 ・課題論文③ ・自己評価
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