1. |
授業の内容(Course Description) |
|
テレビ映像の歴史はまだ56年に過ぎません。しかし動く絵が映像となずければ、映画が出現して以来140年が経過しております。 ここでは映像全般についての話が中心で、各テレビ局の映像の比較、特徴、などを具体的な映像を見ながら検証していきます。 そしてテレビを見ながらメディアリテラシー(メディアを読み解く力)も養成していきます
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
メディアリテラシーが身につくまで
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
自分だったらこんなテレビ番組を作るんだが・・・こんな原作があるのでドラマ化して欲しいとか、創作力、想像力など映像への楽しみ方が出来る人を高い評価とします
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
なし
|
5. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
興味を持ち楽しむこと
|
6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 映像の世紀(1) 【第2回】 映像の世紀(2) 【第3回】 テレビの視聴率の仕組み 【第4回】 映画の歴史(1) 【第5回】 映画の歴史(2) 【第6回】 テレビ映像の歴史と特徴-NHK 【第7回】 テレビ映像の歴史と特徴-日本テレビ 【第8回】 テレビ映像の歴史と特徴-TBS 【第9回】 テレビ映像の歴史と特徴-フジ 【第10回】 テレビ映像の歴史と特徴-テレビ朝日 【第11回】 テレビ映像の歴史と特徴-テレビ東京 【第12回】 番組のジャンル-ドラマ 【第13回】 番組のジャンル-バラエティ 【第14回】 番組のジャンル-情報、報道 【第15回】 番組のジャンル-スポーツ ワールドカップ、プロ野球
|