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授業の内容(Course Description) |
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多様性、柔軟性がキーワードの21世紀に生きるビジネスパーソンとは何を求められているか?何をしたらどうしたらプロフェッショナルになれるか?また今、企業、組織が求める人材とはどのような人か。仕事の基本とノウハウを学んでゆく。最近企業ではプレゼンテーション能力が求められている。授業後半でプレゼンテーションの初歩としてスピーチ、フィードバックの実習を行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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ビジネスの現場で必要な初歩のビジネスノウハウを知り、理解できること。使えること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席 40% 期末試験 40% 提出物 10% 授業態度 10%
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『ビジネス実務』 森脇 道子 編著 建ぱく社
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業は学生としてではなく、新人社会人の一人として授業を行います。必然的に遅刻、欠席などは厳しくしてゆきます。気持ちを引き締めて、積極的に授業に臨んでください。
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6. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、 ビジネス実務とは、ビジネス実務のプロとは 【第2回】 プロになるには① ビジネス実務の基本 ―仕事とは、仕事の効果的な進め方 【第3回】 プロになるには② 表現実務 ―伝達の仕方、指示命令の受け方 【第4回】 プロになるには③ 表現実務 ―話す技術 【第5回】 プロになるには④ 書く技術 1) ―ビジネス文書の基本、メモ他 【第6回】 プロになるには⑤ 書く技術 2) ―社内文書、社外文書 【第7回】 仕事とコミュニケーション ―グループコミュニケーション、社内コミュニケーション、社外コミュニケーション 【第8回】 ビジネス業務の進め方 ―仕事とスケジュール、スケジュールの管理、運用 【第9回】 会議・ミーティングの運営 ―会議の目的、会議の準備,セッティング 【第10回】 ビジネスと情報活動 ―情報実務の基本、活用、個人情報、情報化時代のマナー 【第11回】 企画の立て方 【第12回】 企画書の作成 【第13回】 ビジネスプレゼンテーション① ―プレゼンテーションとは、必要とされるプレゼンテーション能力 【第14回】 ビジネスプレゼンテーション② ―プレゼンテーションを成功させるプログラム 【第15回】 ビジネスプレゼンテーション③ ―プレゼンテーションの実施
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